横断歩道で「停車」は違反? 歩行者からは「邪魔!」の声も! 車間ミスって…“立ち往生”に賛否両論!? どんな違反になる?

青信号で歩行者が横断歩道を渡っているとクルマがなぜか横断歩道の上で停車している、そんな状況を目の当たりにしたことがある人もいるかもしれません。一体なぜこのような状況になるのでしょうか。また、横断歩道状況での停車は違反にならないのでしょうか。

思っていたより前が詰まっていて…予想外の違反行為

 横断歩道の上でなぜか停車しているクルマをちらほら見かけることがあります。
 
 一体なぜこのような状況になるのでしょうか。また、横断歩道状況での停車は違反にならないのでしょうか。

横断歩道の上での停車、これは違反?(画像はイメージ)
横断歩道の上での停車、これは違反?(画像はイメージ)

 青信号で歩行者が横断歩道を渡っているとクルマがなぜか横断歩道の上で停車している、そんな状況を目の当たりにしたことがある人もいるかもしれません。

 SNS上でも「横断歩道の上に停車しているクルマ、歩行者の邪魔だと考えられないの」「横断歩道の一部にバスの後ろ部分が被っていて信号が見えず迷惑だった」などと、横断歩道の上で停車しているクルマを批判している投稿が見受けられます。

 たしかに、本来歩行者が通る場所にクルマが停車していれば、迷惑と思われるのは当然のことだといえます。

 では、なぜこのような状況が発生してしまうのでしょうか。

 同じくSNSでは、横断歩道への停車を余儀なくされたドライバーたちの声も上がっています。

「いつも混んでいるT道路で、前がスムーズに進んでいたからいけると思い右折しようとして横断歩道まで出たところで信号が変わってしまいやむを得ず横断歩道上で停車してしまった」

「曲がった先が思ってた以上に混んでいて、しかたなく横断歩道上で停車することになってしまった。バッグしようにも後ろに車がいたので出来なかった」

 このように、クルマの流れを読むのに失敗して、横断歩道上に停車することになってしまったというケースがほとんどです。

 このケースについて、警視庁交通相談センターの担当者は、次のように話しました。

「道路交通法の44条において、『車両は、道路標識や道路標示により停車と駐車が禁止されている道路の部分、および法定の禁止場所では、停車も駐車もしてはならない』と定められており、停車の禁止場所として横断歩道も含まれています。

 そのため、厳密に言えば横断歩道上への停車は道路交通法に違反しているといえます」

 同じく44条のなかで、横断歩道、自転車横断帯の前後5メートル以内は駐停車禁止場所と記載されてています。

 さらに、道路交通法の50条第2項では「車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつて区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止することとなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならない」とも記載されています。 

※ ※ ※
 
 ちなみに、横断歩道や自動車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、クルマの追い越しも禁止されています。

 運転の際にクルマの流れを読んで横断歩道の上で停まってしまうことがないようにすることもドライバーの義務です。

 警察庁によると、令和元年から令和5年までの過去5年間の自動車と歩行者による衝突交通死亡事故のうち、約7割が歩行者が横断中の事故です。

 もし、横断歩道に停車してしまった場合には、歩行者の視界を悪くし事故につながるおそれもあるので、ドライバーは道路状況をきちんと把握し、無理のない運転をするようにしましょう。

【画像】「えっ…」もしかして知らない? 道路に「★マーク」!その"ルール"を画像で見る(30枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. というか「青信号無視」ってことをまずいうべきじゃないのかな?
    青信号ってのは「安全に通過できるなら」停止線を越えていいという意味。前がつまっているのに「流れだ!流れに合わせないと渋滞がー!渋滞がー!」とわめいて、停止線を越えた時点で、信号無視ですよね……。
    厳密にいえば、青信号だろうが、そもそも横断歩道の上で停車していることすでに違法。いまは点灯していない右折矢印が時期に点灯するなど事前にわかっているケースでもないなら「どうなるかわからない」のに、停止線を越えてとまっっちゃダメでしょ。
    右折車のすぐ後ろで、直進や左折車が停止線越えて横断歩道の上でとまっているのもよくみるが、あれは猿が運転しているのか?
    踏み切りで前がつまって、線路上で停車。遮断機がおりてきて、電車にはねとばされる。
    それとおなじことを交差点でやっているんだけど、自覚はないんだろうね(横断歩道と線路との停止の違いは、自分の命の危険があるかないかくらい。周りの迷惑や法律などはまったく気にしていない)

    • あとこの手の話って、交差点の手前側の横断歩道なのか、交差点先の横断歩道なのか、よくわからない話をする人がけっこういるんだよね。
      たとえば「前の車が車間距離をあけすぎでとまった!」手前側なら関係ないし、交差点先のなら横断歩道上で停まらず横断歩道手前で停まれるやろ。まさか「歩行者に迷惑かけるより、他の車の迷惑をかけないことのほうが大事!」なのか???
      横断歩道の停車は、「車優先!」という意識が一番の原因じゃないのかな(歩行者優先という意識で運転しているなら、前方等がどうであれ、横断歩道上で停車というのはほぼありえないこと)
      他には「すみやかに出る義務がある!」と安全第一の道交法においてあり得なことを主張して、危険な走行をしようとする人も……。
      車の運転において「安全」より「すみやかに」が優先されることはないですね。交差点内で停車してしまったら、とにかく安全最優先。そのまま停まっているのが一番安全なら停車だし、バックしたほうが安全ならばバック。進んだ方が安全ならば進むだけのこと。「すみやかに」とかいってあわてて事故るのが最悪です。

  2. でも、
    長い道路の場合、前の車が完全に通過するのを待ってから通過するのって
    正直無理じゃないですかね
    やろうとしたら大渋滞になる
    明らかに悪質な通過は良くないけどもね

  3. 直前の車が黄信号や赤信号の道交法を理解していない場合、渋滞でもないのに交差点進入後に黄信号に変わったらいきなり停車したり、あるいは右折待ちで既に交差点内にいるのに赤信号に変わっても進まないとかで自車が横断歩道上に停車させられてしまうケースはよくある。
    特に赤信号の例外をよく理解していないケース、既に停止線を越えて交差点内に入った後に赤信号に変わった後でも右左折を継続して進行できるのだが、動画サイトでも理解しないで違反として公開している人多過ぎだったりする。
    そういった人たちは教習所に戻って勉強し直してほしいものだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー