トヨタ斬新「最小・最安級コンパクトカー」に大反響! “150万円”台から&“MT”や「GRモデル」あり! ヤリスより小さい「アギア」がスゴイ!
トヨタが日本で展開する「ヤリス」よりも、更に小さなコンパクトハッチバック「アギア」に、ネット上では多くの反響が寄せられています。
スポーティな最小級コンパクトカー「アギア」に反響集まる!
トヨタは、日本で展開する「ヤリス」よりも更に小さなコンパクトハッチバック「アギア」を海外で販売しています。
そのミニマムなボディと、MTやGRスポーツモデルが設定されるスポーティなラインナップ展開に、ネット上では多くの反響が寄せられています。
アギアはトヨタがインドネシア市場に向けて展開するコンパクトカーで、初代は2013年に登場し、ダイハツとの協業によって開発されました。
2023年2月にはフルモデルチェンジを果たし、2代目が登場。
「Exciting City Car」をコンセプトに掲げ、都市生活をより充実させるクルマとして進化しています。
ボディサイズは全長3760mm×全幅1665mm×全高1505mmで、ホイールベースは2525mm。
「DNGA Aセグメントプラットフォーム」が採用され、都市部での取り回しの良さを重視した設計となっています。
外観はパワフルかつアグレッシブなデザイン、内装は水平基調のスポーティかつ上質な仕上がりとなっているのが特徴です。
エンジンは1.2リッター直列3気筒で、最高出力88馬力・最大トルク11.52kgmを発揮。
トランスミッションはCVTまたはMTが選択でき、駆動方式はFFを採用しています。
グレードはエントリーモデルの「Eタイプ」、中間の「Gタイプ」、さらにスポーツ仕様の「GRスポーツ」が用意されています。
GRスポーツには専用のチューニングや専用エアロキットで武装されており、走行性能の向上が図られています。
価格は、Eタイプが1億7090万ルピア(約155万9600円)、Gタイプが1億7540万ルピア(約159万8200円)、GRスポーツは2億4300万ルピア(約221万4200円)です。
そんなアギアにネット上では「GRモデルとか特に運転楽しそう」「MTモデルがあるのいいな」「こういうコンパクトスポーツカー欲しいのよ」など、スポーティなボディラインナップが好評を得ているようです。
また「日本円換算で150万円台から買えるのは安い」「GRスポーツでも220万か…欲しい!」「日本で売っている軽自動車より安いやん」など、魅力的な価格設定に着目するユーザーも。
一方で「次期『パッソ』か?」「新型パッソとしてこれ出して欲しい」「日本でも販売してください!」など、トヨタがかつて販売していた最小コンパクトカーの後継車として、国内導入を希望する声も複数寄せられました。
国内販売していないモデルを円換算しても意味ないと思うが
いつまで進展もない不確定な情報を流し続ける意味ありますか?