やってる人多い…「停止線」超えたら違反? 「前が見づらいので…」 警察が推奨する停止方法とは

ドライバーの中には「停止線で止まると左右が見えない」という理由で止まらなかったり、停止線で止まっている"つもり"の運転をしたりする人がみられます。交通違反に当たらないのでしょうか。

事故防止に有効なのは「多段階停止」

 道路上には一時停止線で止まった際、とても見通しの悪い交差点があります。
 
 このような場所では停止線で止まらない車両も散見されますが、交通違反に当たらないのでしょうか。

停止線超えたら…違反?(写真:haku / PIXTA(ピクスタ))
停止線超えたら…違反?(写真:haku / PIXTA(ピクスタ))

 クルマを運転していると、たびたびブロック塀や民家、道路の形状などによって左右の見通しがきかない十字路・丁字路交差点を通行することがあります。

 このような見通しの悪い道路においては車両同士や、車両と歩行者との出会い頭事故を防止するため、優先道路ではない方の道路に「一時停止」の道路標識と「停止線」が設置されているのが一般的です。

 しかしドライバーの中には「停止線で止まると左右が見えない」という理由で止まらなかったり、停止線で止まっている”つもり”の運転をしたりする人がみられます。

 SNS上においても停止線で止まらない車両に関して「一時停止無視のクルマにはねられかけた。運転手が怒鳴ってきたけど、そちらが一時停止なんだが?」といった怒りの声のほか、「クルマの側面にぶつけられた」など交通事故の報告も複数寄せられています。

 では、左右が見えないからと停止線を越えた場所で止まる行為は一時不停止の交通違反に当たらないのでしょうか。

 そもそも一時停止については道路交通法第43条で次のように規定されています。

「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前で一時停止しなければならない。」(条文を一部抜粋)

 なお、この条文でいう「一時停止」とは車両のタイヤが完全に停止することを意味しており、停止線の手前で確実に止まる必要があります。

 つまり一切スピードを落とさず停止線を通過した場合はもちろん、スピードを落としてジワジワと停止線上を進行した場合も厳密には一時不停止の違反に当たるといえるでしょう。

 また警察庁の統計によると2023年中、一時不停止違反の検挙件数は126万7094件で全体の約23.1%を占め、交通違反の中で最も多い状況でした。

 ドライバー自身は停止しているつもりでも、周囲から見ると停止できていないケースは少なくないため、停止線で”しっかり”止まる意識を持つことが大切です。

 特に左右の見通しが悪い交差点においては、車両や歩行者と接触しないよう「多段階停止」を心がけましょう。

 これは警察でも推奨している運転方法であり、その行程から「3段階停止」と呼ばれます。

 この3段階停止は「1停止線での停止」、「2見せる停止」、「3確認の停止」という3ステップに分けられ、まず1は交通ルールに基づいて、停止線の直前で止まることをいいます。

 次に2は、優先道路側を通行する車両や歩道にいる歩行者に自分のクルマの存在を知らせるため、交差点の角にクルマのバンパーを揃えるようにして停止するものです。

 そうすることで優先道路の車両から見えやすく、また歩行者からもクルマの鼻先が見えるようになります。

 そして2の停止位置から左右の安全確認ができる場所までゆっくりと前進し、停止することを3の確認の停止といいます。

 ここで運転席から身を乗り出すようにして左右の安全確認をすれば、事故のリスクはかなり低減できるといえるでしょう。

 ちなみに、2と3の行程を1つにまとめて「2段階停止」と呼ぶこともあります。
 この多段階停止についてSNS上では「当たり前のことだけど、やっていないクルマが多い」「自動車学校で教えられた記憶があるんだけど、みんな忘れちゃうのかな」といった意見が聞かれました。

※ ※ ※

 街の交通を見ていると、意外にも停止線できちんと止まっていないドライバーが多くみられます。

 左右の見通しが悪い交差点では停止線で確実に止まり、そろりそろりと進行した後、目視で左右の安全を確かめるようにしましょう。

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11件のコメント

  1. たまにあるのが
    一方通行の表示があるので停止線が手前にありすぎる場合
    これは守る必要ないでしょう

    • 言ってることがわからん
      これは見通しの悪い交差点での一時停止からの確認作業のこと
      守る必要がないのではなくこれに当てはまらないだけ
      全てにおいてやらなければならないなどとは一つも書いていない
      一時停止のやり方も多分わからんだろね

    • 言い訳にもならん。

      一時停止があるときは、
      1. 一時停止の線までの安全だけを確認して一時停止線で止まる
      2. 交差点内侵入の判断をする。左右交通などがわからないときは交差点内に僅かずつ侵入する
      3. 交差点内すべての安全を確認してから進行

      逆に先々の安全を確保したつもりにならないように、意図的に安全確保範囲を狭めたほうがいい。(交差点内の安全は一時停止線で停止後に考えるという意味)

    • これが凡人の思考。手前になっているにはそれなりの理由が有るから自分勝手にルールを都合良く改悪しているだけ。

    • >これが凡人の思考。

      貴方こそ凡人の思考
      上が決めた事だから正しい、守るべき
      そんな思考停止な考えこそ凡人たる証
      自分で何が一番正しいのか考える事こそ必要でしょ

  2. あるホテルでの朝食を4日間窓際でとりました
    前には一時停止のある見通しの良い左折のみの丁字路になってます
    きちんと一時停止したのは全体の1割も満たない
    右側からの車は止まる前に見えるためノンストップで左折するのもいた
    これで警察が見てたら「止まりました!」って言うのだろうか
    そこだけでなくまともに止まってる人もあまりいない
    一時停止の説明も出来ないのがほとんど
    車が止まったらって言うけど言葉で表現出来ますかね?
    ある教習所のYouTubeでも一時停止の部分ではこれが完全停止だと言う説明は一切なくただ漠然と「ブレーキを踏んできちんと止まります」しか説明がない
    車がどのような状態になれば完全に止まったとドライバーが体感出来ない限り警察に捕まる可能性があります
    隠れてたらほとんど一発で捕まるのばかりです

    • ホテルの朝食は美味しいよね

  3. 一時停止違反多すぎ問題
    停止線のところに監視カメラを設置し、
    警察の直接目視以外、遠方監視や市民通報からでも取り締まれるようにして欲しい

  4. そもそも、一旦停止をするのは安全の為なんですが、ノールック走行で事故ったり、見えんからと止まらずに歩道の歩行者や自転車とぶつかる、直進車両を妨害するなど、傍若無人といってもエエドライバーが多すぎる、パトカーとか安全規則か厳しい会社は多段発進してるし、停止線の場所は理由かあって引かれてるんだが、理解出来無いドライバーが当たり前に居るよね、そんな奴は信号だって、センターラインだってろくに守らんよね
    つい先日も一旦停止を怠ってローリーの前に飛び出したレンタカーの高齢者が事故を起こしてるよね、ローリーだから自分の被害が大きいが、自転車やバイクならころしに行ってるんだよな、止まるべき所で止まれないなら、免許は返納した方がエエと思うな、あからさまな信号無視に対してパッシングしても理解出来て無いオバハンとかも普通にいるしな、まさか黄色は進めと思ってるんか?

  5. 停止線では止まらなければならないが、安全が確認できれば必ずしも制止しなくても良いと思う。その代わり、事故になった時の罰則を強化するなりすれば良い。罰則が嫌ならば確実に止まるなり安全確認をしっかりやれば簡単には事故らない!

  6. 次は停止線のずいぶん手前に停まる車と信号が変わっても交差点の真ん中まで進入せず停止線に頭を出したくらいで待つ車をテーマにお願いします。
    また前の車が信号曲がり切る辺りでようやく発進する車。
    反対車線から来た車が第二走行車線に入るのも危険です。左折車は第一、右折車は第二に入るのが安全だと思います。
    最近多いんですよね。後続車のことや交通のスムーズな流れを意識して欲しいものです。

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