やってる人多い…「停止線」超えたら違反? 「前が見づらいので…」 警察が推奨する停止方法とは

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10件のコメント

  1. たまにあるのが
    一方通行の表示があるので停止線が手前にありすぎる場合
    これは守る必要ないでしょう

    • 言ってることがわからん
      これは見通しの悪い交差点での一時停止からの確認作業のこと
      守る必要がないのではなくこれに当てはまらないだけ
      全てにおいてやらなければならないなどとは一つも書いていない
      一時停止のやり方も多分わからんだろね

    • 言い訳にもならん。

      一時停止があるときは、
      1. 一時停止の線までの安全だけを確認して一時停止線で止まる
      2. 交差点内侵入の判断をする。左右交通などがわからないときは交差点内に僅かずつ侵入する
      3. 交差点内すべての安全を確認してから進行

      逆に先々の安全を確保したつもりにならないように、意図的に安全確保範囲を狭めたほうがいい。(交差点内の安全は一時停止線で停止後に考えるという意味)

    • これが凡人の思考。手前になっているにはそれなりの理由が有るから自分勝手にルールを都合良く改悪しているだけ。

  2. あるホテルでの朝食を4日間窓際でとりました
    前には一時停止のある見通しの良い左折のみの丁字路になってます
    きちんと一時停止したのは全体の1割も満たない
    右側からの車は止まる前に見えるためノンストップで左折するのもいた
    これで警察が見てたら「止まりました!」って言うのだろうか
    そこだけでなくまともに止まってる人もあまりいない
    一時停止の説明も出来ないのがほとんど
    車が止まったらって言うけど言葉で表現出来ますかね?
    ある教習所のYouTubeでも一時停止の部分ではこれが完全停止だと言う説明は一切なくただ漠然と「ブレーキを踏んできちんと止まります」しか説明がない
    車がどのような状態になれば完全に止まったとドライバーが体感出来ない限り警察に捕まる可能性があります
    隠れてたらほとんど一発で捕まるのばかりです

    • ホテルの朝食は美味しいよね

  3. 一時停止違反多すぎ問題
    停止線のところに監視カメラを設置し、
    警察の直接目視以外、遠方監視や市民通報からでも取り締まれるようにして欲しい

  4. そもそも、一旦停止をするのは安全の為なんですが、ノールック走行で事故ったり、見えんからと止まらずに歩道の歩行者や自転車とぶつかる、直進車両を妨害するなど、傍若無人といってもエエドライバーが多すぎる、パトカーとか安全規則か厳しい会社は多段発進してるし、停止線の場所は理由かあって引かれてるんだが、理解出来無いドライバーが当たり前に居るよね、そんな奴は信号だって、センターラインだってろくに守らんよね
    つい先日も一旦停止を怠ってローリーの前に飛び出したレンタカーの高齢者が事故を起こしてるよね、ローリーだから自分の被害が大きいが、自転車やバイクならころしに行ってるんだよな、止まるべき所で止まれないなら、免許は返納した方がエエと思うな、あからさまな信号無視に対してパッシングしても理解出来て無いオバハンとかも普通にいるしな、まさか黄色は進めと思ってるんか?

  5. 停止線では止まらなければならないが、安全が確認できれば必ずしも制止しなくても良いと思う。その代わり、事故になった時の罰則を強化するなりすれば良い。罰則が嫌ならば確実に止まるなり安全確認をしっかりやれば簡単には事故らない!

  6. 次は停止線のずいぶん手前に停まる車と信号が変わっても交差点の真ん中まで進入せず停止線に頭を出したくらいで待つ車をテーマにお願いします。
    また前の車が信号曲がり切る辺りでようやく発進する車。
    反対車線から来た車が第二走行車線に入るのも危険です。左折車は第一、右折車は第二に入るのが安全だと思います。
    最近多いんですよね。後続車のことや交通のスムーズな流れを意識して欲しいものです。

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