“全長3.5m”のスバル「7人乗りミニバン」がスゴイ! 斬新シート&しかも「リアエンジン」! “車中泊仕様”にも変身する「ドミンゴアラジン」とは?

かつてスバルは、現在の車中泊ブームを先取りするようなクルマである「ドミンゴ アラジン」を製造・販売していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

製造台数はわずか282台のミニバン「ドミンゴアラジン」とは?

 スバルといえば、スポーツワゴンやSUVが有名ですが、かつてはユニークなミニバンも展開していました。
 
 なかでも、現代の車中泊ブームを予見するようなモデルも存在していたのですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。

これが全長3.5mボディの車内!? スバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」とは?[画像提供:SUBARU]
これが全長3.5mボディの車内!? スバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」とは?[画像提供:SUBARU]

 そのクルマは「ドミンゴアラジン」です。

 同車は1996年から1998年までのわずか2年間しか生産されず、製造台数はたった282台ととてもレアなクルマです。

 参考までに、世界中のカーコレクターから大人気であるフェラーリの限定車「F40」の総生産台数が1311台であることと比較すれば、その希少性がいかに際立っているかが分かります。

 ドミンゴアラジンは「ドミンゴ」というワンボックスカーがベースとなっています。

 ドミンゴは、1983年にスバルの軽トラック「サンバー」から派生した「サンバートライ」に1リッターまたは1.2リッターのエンジンを搭載した普通車規格のクルマです。

 ボディサイズは全長3525mm×全幅1415mm×全高1995mmという軽自動車規格のコンパクトなボディに、なんとトヨタ「アルファード」と同じ7人乗りの3列シートを備えた斬新なシートレイアウトを採用していました。

 さらに、RR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトを採用し、小回りの良さやトラクション性能の向上、広い荷室スペースの確保といった多くのメリットを持っています。

 1994年にサンバーのフルモデルチェンジを受けて、ドミンゴも2代目モデルへと進化。

 ボディは軽自動車規格を維持しつつ、最高出力は61馬力まで向上したほか、パワーウインドウやパワーステアリングを備え、乗用車並みの快適性を持つクルマへと仕上がりました。

 さらに、CVT(無段変速機)が搭載され、運転の快適性と利便性が飛躍的に向上しました。

 そして1996年、待望のキャンピング仕様「ドミンゴアラジン」が登場。

 ポップアップルーフを備え、大人1人と子供1人が寝られるほどの広々とした居住空間を提供し、150kgまでの荷重にも耐えうる設計となっています。

 また、運転席と助手席は90度回転できる対面式で、後部座席をフラットにすると広大なベッドスペースが出現。

 最上級グレードでは、シンク、シャワー、サイドテーブル、カセットコンロといった設備も充実し、本格的なキャンピングカー仕様となっていました。

 当時の新車価格は、ポップアップルーフ仕様の4WD・CVTモデルで178万4000円です。

 現代のキャンピングカーと比べると決して高価ではありませんが、当時は車中泊やキャンピングカーそのものがまだ一般的でなかったこともあり、その斬新なコンセプトは市場に受け入れられず、わずか2年で生産を終了することになりました。

 しかし、ドミンゴアラジンは、現在のアウトドア人気の先駆けとなった存在であり、今でもその希少性と個性的なデザインから、愛好家の間で語り継がれています。

【画像】「えっ…!」 全長3.5mボディに7人乗り!? これが「謎ミニバン」の内部です!(29枚)

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