約480万円! マツダ新型「小さな高級“SUV”」発表! 新エンジン搭載&6速MT設定でめちゃ楽しそう! 4.4m級ボディの「シーエックス サーティー」英に登場
マツダのイギリス法人は2024年8月1日、「CX-30(シーエックス サーティー)」の新たな2025年モデルを発表しました。 どのようなモデルなのでしょうか。
新エンジン搭載の「シーエックス サーティー」!
マツダのイギリス法人は2024年8月1日、コンパクトSUV「CX-30(シーエックス サーティー)」の新たな2025年モデルを発表しました。
CX-30は2019年に新たな基幹モデルとしてデビュー。日常ユースに重点を置いて開発されたコンパクトSUVです。マツダのラインナップで最もコンパクトなSUVは「CX-3」ですが、現在イギリス市場にCX-3は導入されておらず、CX-30がその座を担っています。
ボディサイズは全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mm、ホイールベース2655mm、最低地上高180mm。
日本市場の視点だと(特に全幅が)ミディアムサイズの領域に入りそうなサイズ感ですが、グローバル市場ではコンパクトサイズとして訴求され、売れ筋のカテゴリーとなっています。
今回発表された2025年モデルのトピックは新パワーユニットの導入です。従来の2リッターマイルドハイブリッドエンジン「e-SKYACTIV G 2.0」に代わって2.5リッターマイルドハイブリッドエンジン「e-SKYACTIV G 2.5」が新たに設定されました。
e-SKYACTIV G 2.5の最高出力は140psで、e-SKYACTIV G 2.0より18ps向上しています。また最大トルクについてもe-SKYACTIV G 2.0は4000rpmで213Nmを発生していましたが、e-SKYACTIV G 2.5は3300rpmで238Nmを発生します。
ギアボックスは6MTまたは6AT。駆動方式はFWD。0-62mph(約100km/h)加速はMT車がe-SKYACTIV G 2.0より0.9秒速い9.7秒、AT車が1秒速い10.2秒となっています。
また、e-SKYACTIV G 2.5には気筒休止技術が採用されているのも特徴です。低負荷運転時に4気筒のうち2気筒を休止させることで、実用燃費の向上に貢献する技術です。
内外装デザインに大きな変更はなく、機能面での細かなアップデートが施されます。そのひとつがアマゾンのAIアシスタント機能「アレクサ」の搭載です。エアコンの温度調整やオーディオの選曲が音声でできるほか、スマートホームデバイスの操作も車内から行えるようになりました。
価格は2024年モデルで2万5365ポンド(約480万円)からとなっていますが、2025年モデルは未定。注文は今秋以降に開始される予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。