なんで「真っすぐ駐車」難しい? 「斜めになるの…」どうすれば? バック駐車を上手くやるコツとは
で、「結局どうすれば良いの?」 これで上手くなる! 「バック駐車」 上達のコツは?
例として、自分の進行方向に対して、右側に駐車枠があると仮定します。
最初に駐車枠に対して垂直な状態のまま、クルマの右側ドアミラーと駐車枠の「右角」が並行になる位置まで進んで停止します。
この際に駐車枠とは、50cmから1mくらいの距離を保ちましょう。
次に停止したその場でハンドルを左に目一杯にきり、ゆっくりアクセルを踏んで前いきます。
そうすると、クルマは左に旋回しますが、ここで前述のように右側ドアミラーに駐車枠の「右角」が映ってきますので、また停止。
この状態を上空から見たとした場合にクルマは駐車枠に対して右45度です。
停止後には、ハンドルを右に切り、シフトをバック(R)に入れてバック。
そうすると、自然に駐めたい駐車枠にバックでクルマが入っていきます。
そのままバックしていくと次第に駐車枠に対してクルマが真っ直ぐになるので、ハンドルも真っ直ぐに戻します。
後は前述のように目視とドアミラーで確認し、ハンドルを微調整しながらバックしすればバック駐車が無事に出来ます。
駐車時の運転操作について前出の担当者は「駐車で重要なのは、『目印を決めること』と『適切なハンドル』です。慣れない人が上手く駐車出来ないのはハンドルを切るタイミングが早かったり、遅かったりすることです」と話しています。
最近では従来の駐車カメラ以外にも上空から見下ろすような360度カメラなども普及しています。
またクルマが自動で駐車をしてくれる機能が付いているクルマもあり、段々と駐車するという行為は楽になりつつあります。
それでも今回のコツは、運転の基本となる部分でもあるので、覚えておくのが良いでしょう。
車の標準想定体型から外れていたり、傘をさしながら降りたいのに、一台分の枠内でドアを広く開けたい時や、ドアパンチされそうな時など、斜に駐車する機会は、多々あります。当事者の状況判断を尊重する事も必要です。運転歴浅い人の記事では?