千葉県に存在する「ミステリーサークル道路」の秘密に反響多数!?「理由初めて知った」地図でも異様な「巨大な円形」はなぜ生まれたのか

千葉県船橋市にある、謎の「きれいな円形すぎる謎の道路」の秘密に、話題が集まっています。いったいどのような道路で、なぜ生まれたのでしょうか。反響のコメントも多数集まっています。

周囲から明らかに浮いている「巨大な円」

 千葉県船橋市にある、謎の「きれいな円形すぎる謎の道路」の秘密に、話題が集まっています。
 
 航空写真で見ても、不自然なくらいはっきりと円形になっている、巨大な「環状道路」はなぜ生まれたのでしょうか。

謎の「巨大な円形道路」はなぜ生まれたのか(画像:Google Earth)。
謎の「巨大な円形道路」はなぜ生まれたのか(画像:Google Earth)。

 話題の巨大円形道路は、西船橋駅の北側で千葉県道「船橋松戸線」を囲むように存在しています。

 円形道路は直径約800mで、地図上でも存在感は抜群。西端をJR武蔵野線がかすめ、近くに中山競馬場や船橋法典駅があります。円形道路に囲われている区画には、行田団地の建物が密集しています。

 ネット上では「千葉に初めて引っ越してきた頃、何だろうと思って実際に現地に見に行きました。ここのそばを通って、カーナビが壊れたかとびっくりしたことがあった」など、昔から不思議物件として地元では有名なようです。

 この謎の道路、いったい何が目的でこんなにきれいな円形になったのでしょうか。

 実はその昔、ここには旧日本海軍の無線基地「船橋送信所」が存在していました。建造当時は海外にも届く強力な電波で、国際化が進む日本の通信手段に使われていましたが、戦時体制が進むと軍事目的に使われ、1941年12月の真珠湾攻撃の合図を送った場所でもあったそうです。

 この送信所が完成したのは1915年。かつては長波無線の技術しかなく、今のように電波塔が1本そびえ立つものではなく、中央の主塔とそれを取り囲むように副塔を何本も立て、ワイヤーを互いに蜘蛛の巣のように張り巡らされて、巨大なアンテナに仕立て上げていました。

 船橋送信所の場合は、副塔が18本ありました。そうして送信所の施設は、巨大な「正18角形」を形成して船橋の田園地帯にあったのです。

 戦争が終わるとアメリカ軍の土地になり、1966年に日本へ返還され、再開発がはじまりました。これらの過程で、敷地をぐるっと囲む道路が何となく円形になり、今に至るというわけです。

 大正時代の通信黎明期の「クモの巣通信所」の時代は長くなく、日本でも建造例はあまり見られませんでした。船橋でその雰囲気を今に伝える存在が、この円形道路なのです。

※ ※ ※

 ネット上では「この道路は知ってたけど、なんで丸になったのかは知らなかった」「そもそもの理由は円じゃなくて18角形だったのね」など、分からないまま最後に引っかかっていた誕生理由の謎に、納得するコメントも。

 あわせてこの道路にも思い出がある人が多く、「私の子供の頃はまだ立ち入り禁止だったんじゃなかったかな。
友人の家が近くに何軒もあったから良く行ってた」「ここ探索行きました。民家の間に牛小屋があってビックリした記憶があります」「まあまあ近くなんだけど、まだ一周したことない」「ここ、昔は南北に縦断する一本道無くてみんなくるっと大回りして通ってた」などの声も見られました。

【画像】えっ…!? これが千葉県の謎過ぎる「巨大円形道路」の正体です(14枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 戸塚の方がでかいよ!

  2. この記事、先月に続いて2度目のリサイクル記事なんだけど、どっかのサイトに理由が乗って巷の声が上がった的な内容なんだが、それってどこのサイトで種明かししてるのかな?それのアンサーが巷の声だとすると、検索するとどこかで引っ掛かって来ると思うのだが、さっぱり出て来ない。しかも先般記事と同じ内容だから、確実にヒットしそうだがそうでもない。そこそこ大きいこのサイトだからあまり言いたくないが、マッチポンプの様相を呈して居る気がして成らないのは気のせいか。

    • ミステリ-サ-クルが記事の主題かと思いますが、結論から言えばミステリ-でもなんでもありませんね。それと旧日本海軍が使用してた送信所は、舟橋の他、愛知刈谷市依佐美送信所、四日市に受信所計3ヶ所があり、ニイタカヤマノボレは船橋だけが送信したわけじゃないです。このあたりも書けば記事の信用性も上がると思いますけどね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー