駐車場で「ドアミラー」なぜ畳むのか? 格納しないとダメな理由はある? 駐車のマナーってどんなもの?

駐車場にクルマをとめたとき、ドアミラーを折り畳んでいるクルマが多いです。駐車時はマナーとしてドアミラーを必ず畳まなければいけないのでしょうか。

駐車時の「ドアミラー」畳まないといけないの?

 外出先で利用する商業施設などの広い駐車場では、「ドアミラー(サイドミラー)」を折り畳んで駐車しているクルマが多いことに気づきます。
 
 実際、駐車時にドアミラーを畳んでいるという人も多いかと思いますが、ドアミラーは必ず畳まなければいけないのでしょうか。

駐車場でドアミラーを畳む意味とは?
駐車場でドアミラーを畳む意味とは?

 まず、法令的な側面では、ドアミラーに関しては「道路運送車両法」の保安基準第44条にその記述があります。

 正式名称は「後写鏡」といい、外側後方を確認するための装置です。公道を安全に走行するために不可欠な「保安部品」のひとつとなっており、運転席から左右の外側線上後方50mまで見える必要があると明記されています。

 このドアミラーは正しく装備していないと車検に通らないのですが、基準に適合しないサイドミラーとはどのような状態のものなのでしょうか。都内の某中古車販売店スタッフD氏に聞いてみました。

「ドアミラーは安全な走行に欠かせない保安部品のため、走行中にぐらつくのはNGです。またミラー部分にひび割れや欠損している場合も車検に適合しません。

 畳めるという点ではミラーカバーが関係してきますが、格納するためというより、歩行者などに接触した場合に衝撃を吸収できるように内側に畳める構造になっている必要があります」

 最近は「電動格納式ドアミラー」が標準装着されることがありますが、必ずしも電動である必要はなく、法令的には手動で畳むことができればOKです。

 ただしウインカーなどが埋め込まれている場合、壊れてウインカーの光が漏れているものは修理や修復をしなければなりません。

「保安基準では1.8m以上の高い位置に配置されるものは固定式でもOKですが、そんな高い位置に配置する車両は大型特殊車両くらいしかありませんので、トラックなども可倒式になっています。

 また『車体から250mm以内のはみ出し』までは認められていますが、手動・電動に関わらず調節をかんたんに行える必要もあります」

 つまり、適正なサイズで(純正は当然ながらすべて基準をクリア)内側に可倒さえすれば原則的に車検には適合します。

 そして本題である「駐車場で格納しなければいけない」というような法的な決まりは実は一切なく、つまり駐車時に畳まなくても何ら問題はないのです。

 駐車場に停める場合、日本ではドアミラーを畳む習慣が根付いているといえますが、畳まない状態で駐車するとマナー違反になるのでしょうか。

 前述のように、畳まずに駐車しても何ら問題ありませんが、日本で畳む人が多いのは、そもそも海外の駐車場と比べて1台あたりのスペースに余裕がないことや、駐車場という公共のスペースでは「迷惑を周囲にかけないように」という意識が強く働くからという理由でしょう。

 海外の駐車場はスペースが広く取られており、頭から突っ込んで駐車するのが一般的。日本のようにバック駐車するのは、ほかにはアジアの限られた都市部だけです。

 駐車時にドアミラーを畳む必要はないけれど、畳むことで自分のクルマはもちろん、隣のクルマの乗降性を少しでも楽にさせる、いわゆる「思いやり」による行為だといえそうです。

 そして、ドアミラーを格納するメリットもあるとD氏は言います。

「まず、駐車場や狭い道でのすれ違いなどでいちいち降りて手動で畳む必要がないことです。駐車場で隣のクルマにドアミラーをぶつけられる心配も減ります。

 また、現在の電動格納式ドアミラーはドアロックやイグニッションのON/OFFに連動しているため、遠くから見ても施錠しているかどうかがわかりやすいというメリットもあります」

 なお、ドアミラーを畳んだ状態で走り続けてしまうと左右後方が確認できなくて危険です。走り出す前にドアミラーが正しい状態にあることを確認しましょう。

※ ※ ※

 駐車時にドアミラーを畳まなくても法令的には問題ありませんが、「周囲に迷惑をかけない」ことを良しとする日本では、畳んでおくのがマナーだといえるでしょう。

 ちなみに電動格納式を無理やり手動で畳むと故障の原因にもなりやすいので、ご注意ください。

【画像】「えっ…!」これがドアミラーを畳むべき理由です!(15枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

24件のコメント

  1. おいらの車はドア-ミラがオートで畳めないタイプ。だからってマナ-が‥なんて言う方がおかしいよ。それよりマナ-を上げるなら駐車枠線からはみ出さないように。頭隠して尻尾隠さずの人、多いからね~
    片側の線ぎりぎりに止める人、助手席側空いてますよ₋。要は皆さん下手くその人多い。理由はサイドミラ-が地面より空映してるんだから、窓から顔出したり、ドア開けたりと危険満載!だからアクセルとブレ-キ踏み間違い起こすの!!

    • ドアミラーに関する議題だからね。ドアミラーがオートだろうが手動で閉めてください。迷惑です。斜め駐車言いたい方は分かるがドアミラーについてだ。

    • 隣に下手な人が停めたときにミラーを畳んだ時はボディーまで擦られる可能性が高くなると聞きました。ミラーを畳まなかった時はミラーを引っかけられるだけで済む可能性が高くなると聞きました。

    • ミラー引っ掛けられてドアミラーが折れる可能性も考慮したほうがいい。そうなると、走行できませんからね。

  2. ミラーが乗降時の思いやりは現実的に考えて低いな。
    Aピラーの位置なんて同じだし同じ位置のミラーが干渉する事はない。ピラーの位置が前後する=セグメントが変わると言う事だから、ピラー位置だけではなく車幅も変わるのでミラーが乗り降りに直接的に干渉すると言うのはあまりないだろう。
    例えば大型セダンか隣同士だとミラーは近いがミラー部を支点にヒンジが開閉するので干渉はしない。大型セダンに軽だと軽のミラーがセダンの開閉に干渉しやすくなるが車幅が違うのでそれを考慮すれば干渉はしない。

    自動開閉式ミラーの一番の存在意義はロックの確認。これに尽きるかと。

    • 貴方は普段からミラー畳んでないでしょ?干渉するしないが大きな問題じゃないのよ。人の乗り降り、車の間を通る際に邪魔なのだよ。マナーと同じ。周囲に気を配る。それを大事にしましょう。

  3. 私の愛車は旧式で格納機能など備わっていないのですが、先日駐車中にこういう訳のわからないマナー意識の人にミラー折られました。パーツを探すのも一苦労で非常に高額修理となるのでこれをマナーと思う人は自己満足の範囲でお願い致します。

    • マナー意識関係なしに、引っ掛けてへし折った挙げ句にトンズラしただけだと思います。
      泣き寝入りせずに駐車場なら防犯カメラあるだろうから、映像証拠が残ってれば器物損壊で被害届出せば良い。駐車場管理者が渋る様なら警察先にして捜査の資料提出にしてやれば嫌でも出さざる得なくなる。

    • 手動でも締められないなら。マナー云々じゃなくて広い駐車場で停めてください。自己満足で旧車乗ってるのだから、それなりの配慮を心掛けましょう。

  4. マナーより壊されて嫌な思いしたくないだけだと思うがね。

  5. ミラーを畳むことがマナー?こういう頭の悪いヤカラが頭の悪い記事を書くから、世の中で問題が発生する。

    勝手にマナーを作るな!

    世の中には、畳めない車は数多く存在する。自分がちょっと高い車に乗って畳めるからといって、勝手にマナーにしてマウントとるな。

    • 高い車=ドアミラー畳めるという認識自体が間違ってる。免許取って車買ってからミラーを畳むことの大事さが分かるでしょう。

  6. 思いやりとかマナーってよりは自衛の手段。
    マナー違反だから何されても文句言えないなんてことはない。

    だが世の中には傷に無頓着な人間が少なからずいる。
    隣の車に平気で時計や鞄を擦ったりドアパンチしたり…。
    そういう人間はちょっとぐらいで…と罪の意識すらない。

    ミラーを畳むのはそういう輩からのリスクを少しでも減らす意味がある。

  7. マナーではなく自衛だよね。
    スーパー・ホームセンターでも止めてある車の間を通る人は多い。
    そんな人達はミラーに当たっても平気。
    少しでも当てられないように自分で気をつけるしかない。

    • ミラーを畳んでいるとミラーだけでなくボディーを傷つけられるのでは

    • 全く逆ではないですか?ミラーを畳まなかった時は破損がミラーだけで済むがミラーを畳んだ時はボディーまで傷つけられるのでは

    • ミラー畳まなかったことで、折られてた場合、走行できませんよ。ミラー畳まない人は自己中なので後先のことを考えましょう。

  8. 壊されてもいい人はたたむ必要なし

  9. 他の車が前向きに停まっているところに後ろ向きで停めると、ドアを開けた時に危ないときが有ります。結構、コンビニ等で気を使います。

  10. マナー講師並みだな。ヤメろよ。

  11. オート機能をオフにしてます。必要の時に使用しています。オートだと車を使用するたびに開く閉じるをしてくれるのは便利だとは思うのですけど、モーターとギヤの負担が、かかるから必要な時に使用しています。

  12. 隣に下手な人が停めたときにミラーを畳んだ時はボディーまで擦られる可能性が高くなると聞きました。ミラーを畳まなかった時はミラーを引っかけられるだけで済む可能性が高くなると聞きました。

    • なると聞きました。じゃなくて。
      現実的に考えましょう。
      ミラー折られた場合、整備不良で走行出来ませんよ。キズが入っても走行できます。オート若しくは、ボタンひとつで畳めるのですから、それぐらいしましょうよ。

  13. かなり前、上野の地下駐車場に停めようとしたら、ドアミラーが畳めないのですぐ外へ出されました。
    こういう駐車場もあるんだと思いつつ、もやもやしたのを思い出しました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー