車のメーター「謎の青いイカ」点灯したら要注意! ヘッドライトが勝手に上向きに!? 「ハイ/ロー」自動切り替えが不評なワケ

クルマのメーターにはさまざまな警告灯や表示灯が並んでいますが、そのなかには「青いイカ」のような表示灯があります。これが突然点灯することがあるのですが、一体何を示しているのでしょうか。

まるで「青いイカ」!? 一体どんな意味?

 クルマのメーターパネルには、さまざまな警告灯や表示灯が存在し、点灯することでクルマの異常や不具合、誤操作といったクルマの状態を教えてくれます。
 
 そのなかに、夜になると点灯することがある「青いイカ」のような表示灯があります。普通に走行していても点灯することがあるのですが、これは一体何を意味しているのでしょうか。

メーターにはさまざまな警告灯や表示灯が存在
メーターにはさまざまな警告灯や表示灯が存在

 青いイカの正体は、ヘッドライトが「ハイビーム」(上向き)になっている状態を示す「ハイビーム表示灯」です。もちろん魚介類のイカではなく、ヘッドライトから光が照射されていることを表現したマークです。

 近年、周囲が暗くなると自動でヘッドライトを点灯させる「オートライト」が義務化されたほか、ハイビームとロービーム(下向き)を自動で切り替える「オートハイビーム機能」を搭載するクルマが増えました。

 このオートハイビーム機能を搭載するクルマでは、前走車や対向車の有無を検知すると自動的に切り替わるため、ハイビーム表示灯が点いたり消えたりすることがあるのです。

 道路交通法第52条第1項(車両等の灯火)では「夜間での走行は、ハイビーム(前照灯)が基本」と明記されており、「普段の走行で使用しているロービーム(すれ違い灯)はあくまで対向車が多い場合にのみ使用する」と解釈されます。

 ところが、市街地などでは対向車や前走車が常にある場合が多いため、ドライバーは頻繁にハイビームとロービームを切り替えるという操作が発生します。

 こうした状況ではオートハイビームの機能はとても便利なものに見えますが、その一方で、実際にはあまり評判が良くなく、使いたくないという人も多々いるといいます。

 というのも、ハイビームからロービームに切り替わるタイミングがドライバーの意志に対し、遅れ気味ということが課題となっているのです。

 オートハイビームの機能は、緊急ブレーキなど運転支援システムなどで使用するために搭載されたカメラで対向車などを認識しており、その処理の都合上、少しの間ではあるものの、ハイビームで対向車を照らしてしまうことがあります。

 それに加えて最近のヘッドライトはLED化されて非常に明るくなっており、ハイビームで照らされた対向車をより幻惑させる要因にもなっているのです。

 本来、暗闇を遠くまで照らして周囲の状況が良く見えるよう、安全性を確保するために使用するハイビームですが、対向車や前走車を幻惑させるという意味では安全とは言えず、使いたがらない人が多いというわけです。

 なお、オートハイビーム機能はキャンセルすることができます。やり方は取扱説明書に記載されているので、機能をオフにしたい人は確認してみましょう。

 ただし、機能をオフにしても、手動でハイビームにすることは可能です。

※ ※ ※

 普段クルマを運転する機会が少ない人や、レンタカーやカーシェアなどを運転した人など、青いイカのようなハイビーム表示灯の意味を理解していない人がいるかもしれません。

 もし市街地を走行しているときにハイビーム表示灯が点灯していたら、対向車や前走車が眩しくないように、ロービームに切り替えるということを覚えておきましょう。

【画像】「えっ…!」これがメーターに出現する「謎の青いイカ」です! 画像を見る(13枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. なぜくるまのニュースはオートハイビームをそんなに目の敵にするの?

  2. イカだと思ったことない

  3. 不評って言うか輩が増えて因縁付ける対人トラブルが絶えないからじゃない?

  4. 青いイカって、どんな人たちが表現してるんだ
    そっちの方が意味不明だった、自分車運転歴運十年、初めて聞いた言葉
    だから、なんのことだろうと思って読んだら、ハイビームの事か….知らんわ

  5. くるまのニュース自体が
    不評で得体の知れないサイト
    写真枚数でクリック稼ぐだけが目的と見える

  6. 我家の車もオートライトでトンネルを走行中などで先行車がいない場合、未点灯の場合にはハイビームに切り替わります。この場合、対向車が未点灯の場合にはロービームに切り換わりません。未点灯の先行車、対向車に取っては迷惑な話でしょうが、これは未点灯側に非があると思います。オートビームの良否を議論するのも良いが、まずは夜間、暗所ではキチンと点灯を励行願いたい。

  7. ハイビームにしたまま通りに出て平気な顔してる人見ると神経疑うわ。何度か信号待ちで後続車に言いに行ったことある。俺が眩しいだけでなく対向車も眩しいし、信号のない横断歩道で歩行者が見えなくなる危険があるから。
    ハイビーム同様、改造のフォグランプ(高輝度、規定以外の色、取付位置)も考え物だよね。

    • そうならないためのオートハイビーム。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー