ホンダが新型「フリード」初公開! 最大のライバル「シエンタ」との“大きな違い”とは!? 最新「小型3列ミニバン」徹底比較!

フリード・シエンタのパワートレインや安全装備は?

 新型フリードとシエンタでパワートレインに違いはあるのでしょうか。

 新型フリードは、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載し、スムーズで力強い走りを実現しているといいます。また、ガソリンエンジンモデルも用意されます。

 駆動方式は、ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに2WDと4WDが選択できます。

 シエンタもハイブリッドモデルとガソリンモデルを設定。パワートレーンユニットとプラットフォームを刷新し、「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本性能を飛躍的に向上させました。

 駆動方式は、ハイブリッドモデルが2WDと4WD(E-Four)、ガソリンモデルが2WDです。

ホンダ新型「フリード エア」
ホンダ新型「フリード エア」

 安全装備では、新型フリードは「ホンダセンシング」を全車に標準装備。トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)や渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)をはじめとした最新機能を備えています。

 なお、全車に電動パーキングブレーキが装着されたことにより、ACCは全車速追従タイプとなっています。

 シエンタは運転支援システムとして「トヨタセーフティセンス」が全車標準設定され、2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、先進機能が、多くの状況でドライバーをサポートします。

「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行って運転操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」も全車に備わり、万が一の事態に備えます。

※ ※ ※

 5ナンバーサイズのコンパクトミニバンとして、フリードとシエンタは常に凌ぎを削っています。

 現時点ではシエンタのほうが販売台数は多いのですが、フリードがフルモデルチェンジしたことで、今後の販売状況がどう変化していくか注目されます。

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Writer: くるまのニュース編集部

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