ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは

ダイハツ「アトレー」は車中泊をする中年男性層をターゲットにして開発されたと言いますが、どのようなクルマなのでしょうか。

フラットフロアできる「アトレー」

 ここ数年注目されている「車中泊」。自動車メーカーも車中泊を意識したクルマづくりをしていることも。
 
 なかでもダイハツ「アトレー」は車中泊をする中年男性層をターゲットにして開発されたと言いますが、どのようなクルマなのでしょうか。

なぜアトレーは車中泊を意識して開発されたの?
なぜアトレーは車中泊を意識して開発されたの?

 2021年12月に17年ぶりのフルモデルチェンジを遂げて登場した現行アトレー。

 このフルモデルチェンジにより、軽商用車規格に変更したことで、約20年ぶりに商用仕様となるアトレーが復活しました。

 またこのアトレーは、「クルマが新しい居場所になる、マルチに楽しめる軽RV」として登場。

 室内をカフェやオフィス、キャンプ、スタジオなど様々な使い勝手が可能となります。

 とくに、昨今注目されるアウトドアや車中泊などに対するユーザーニーズに応えており、様々な部分で車中泊を意識したつくりがなされています。

 具体的にはサーフボードや汚れたキャンプ用品などを積んでも掃除が楽な「イージーケアマット」の採用。

 あらゆる荷物の固定に便利な「荷室ナット(ユースフルナット)」と「マルチフック」を設定しています。

 また、とくに車中泊を意識した部分としては「ポップアップ機構付リヤガラス」を採用。開発担当者によれば「エンジン停止時でも車内の換気をしたいというニーズに対応した」と話していました。

 そのほかにもボトルホルダーやデッキサイドポケットなどに収納スペースを設けたこと、さらにはラゲージボードの組み合わせによりワーケーション等に最適なスリット付のデッキサイドトリムも備わるなど、車中泊時など車内で過ごす上での快適性を向上させています。

 このような特徴をもつアトレーについて前出の担当者は「近年の車中泊需要や新型コロナ禍でのテレワーク需要などを意識しており、ターゲット層は中年の男性です」と話していました。

 なおアトレーには「デッキバン」も設定されています。

 軽バンのアトレーに荷台がついたタイプにとなり、よりタフな使い勝手に適しています。

 例えば、荷台部分に汚れたキャンプ用品や釣り用具などを入れておくことで車内はきれいな状態を保つことが出来ます。

※ ※ ※

 SNSでもアトレーで実際に車中泊を楽しでいる様子を投稿している様子がいくつも伺えます。

 そんなアトレーの価格は、「X(2WD)」の156万2000円から「RS(4WD)」の182万6000円。

 デッキバンのカッ買うはは「2WD(191万4000円)」と「4WD(206万8000円)」です。

【画像】「えっ…!」ガン寝出来る!驚きの中身を画像で見る!(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ダイハツ 新型アトレー 純正アクセサリー「収納式デッキボードセット」装着車
ダイハツ 新型アトレー 純正アクセサリー「収納式デッキボードセット」装着車
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. アトレー→N-VAN 乗り換えの私から言わせるとオジサンのお一人旅ならN-VANの方が良いです。二人以上ならハイエース等ですよ。アトレー2年程乗りましたが、足元の窮屈さ(一時間程で右膝が痛くなる)、夏の運転席下の酷暑や真っ直ぐ走らないLKAS等は最後までなじめませんでした。N-VAN は上記全てを解決、天国の様な毎日です。

    • N-VANはないな。
      モノコックがやられそうだし。

  2. S331Vに乗ってるけど、買い替えるならエブリィですね❣
    スライドドアの窓がポップアップでは網戸は付けれないしバイザーも付けれないから車内泊では換気に使えない!
    車内泊を前面に出しながら、車内泊をしない人達が考えた愚作ですよね(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー