トヨタが新たな「小さな高級車」発表! 全長4.1m切りに上質「オシャレ内装」×斬新2トーン採用! 新「Raffine」 アクアとの違いは?

トヨタはコンパクトハイブリッドカー「アクア」を改良するとともに、新たに特別仕様車「Z“Raffine”」を設定しました。どのようなモデルなのでしょうか。

「アクア」に上質でオシャレな「Raffine」追加!

 トヨタは2024年4月3日、コンパクトハイブリッドカー「アクア」を改良するとともに、特別仕様車の新タイプ「Z“Raffine”」(Zラフィネ)を追加しました。
 
 どのような特徴があるのでしょうか。

豪華内装の「アクア」登場
豪華内装の「アクア」登場

 アクアは2011年に登場したハイブリッド専用のコンパクトカーで、「プリウス」とともにハイブリッド車の主力モデルとしてラインナップされています。

 現行モデルは2021年7月に発売しました。デザインの一新だけでなく、TNGA GA-Bプラットフォームの採用による走行性能の向上や、世界初採用となる高出力「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として搭載することで燃費性能を向上。

 さらに、先進運転支援「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備するなど、安全性能も高めています。

 ボディサイズは全長4050mm×全幅1695mm×全高1485-1505mm、ホイールベース2600mmです。

 今回の改良では装備の見直しを図るとともに、最上級モデル「Z」をベースにしたZラフィネが設定されました。

 モデル名のラフィネとはフランス語で「上質な」の意味で、名称の通り内外装を上質に仕立てたモデルです。

 エクステリアでは、ピラー上部のカラーが異なるオプションの2トーンカラーが標準となるほか、サイドミラーやドアハンドル、リアスポイラーをルーフと同色にすることで統一感を持たせています。

 カラーはZラフィネ専用色「ブラックマイカ×ダークグレー」のほかに、「ダークグレー×クリアベージュメタリック」「ダークグレー×アーバンカーキ」の3色を用意。

 また、ロアグリル周辺にあしらわれるグリルモールやアルミホイールは、専用のブロンズとすることで、特別感を演出しています。

 インテリアでは助手席アッパーボックスや運転席インパネ周辺、フロントセンターコンソールにブロンズメタリックの加飾パネルを装着し、上質なイメージに仕上げています。

 さらに、Zラフィネでは専用の販売店オプション(ディーラーオプション)も複数用意されました。

 エクステリアではドア下部のブロンズメタリックサイドガーニッシュ、バックドアエンブレム、インテリアではシートカバーや助手席アッパーボックスの専用エンブレム、専用フロアマット、ドアを開けた際のプロジェクションイルミネーションを展開しています。

 このうち、Zラフィネ専用のシートカバーはブラウンを基調とし、背もたれはブロンズのパイピングを施したブラック、背もたれ下部と座面の中央は織物素材風のライトブラウンでコーディネートしています。

 標準装備される専用の加飾パネルと調和した色合いで、AQUAロゴ入りの上質な専用フロアマットと組み合わせることで、「小さな高級車」と言えるシックで高級感のある室内に仕上げることができます。

 販売店オプションは単品でも購入できるほか、すべて含んだ「Z“Raffine”セットA」(16万4450円)、シートカバーとプロジェクションイルミネーションを除いた「Z“Raffine”セットB」(7万4250円)の2パターンが設定されています。

 新アクア 特別仕様車Zラフィネの価格(消費税込)は、266万7000円(2WD車)と283万7000円(4WD車)で、2024年8月以降の生産となります。

【画像】超カッコイイ! これが「めちゃ豪華なアクア」です! 画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. あれ?オシャじゃない…w

  2. 記事の本文がどこに記載されてるのか見当たらない。不要な広告だらけですね

  3. どこが高級???

    ロールスやベントレーと競うレベルのアクアが出来たと思って開いちゃったよ
    そういう人多いと思う

    普通に日産で言うとオーラとかそういうののレベルだった

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー