マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開

マツダは開催中の「バンコク国際モーターショー」で、新型「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を展示しました。どのようなモデルなのでしょうか。

復活の「ロータリーエンジン車」 タイにも登場

 マツダは2024年3月27日、タイのバンコクで12日間開催される「バンコク国際モーターショー」にブース出展を実施しました。
 
 ブースでは、タイでは初公開となった新型「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(以下、MX-30 R-EV)」も展示されています。

マツダ「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」がタイに初上陸
マツダ「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」がタイに初上陸

 MX-30は2019年10月に世界初公開されたコンパクトSUVです。マツダの電動化を主導するモデルとして、日本ではまずガソリンエンジンのマイルドハイブリッドモデルを2020年10月に発売し、2021年1月にはEVモデルも投入されました。

 マツダ共通の「魂動デザイン」だけでなく、「フリースタイルドア」と呼ばれる観音開き式ドアや、マツダの祖業であるコルクに由来するサステナブルな「ヘリテージコルク」素材を用いたセンターコンソールの採用など、新時代のマツダを象徴するようなモデルとなっています。

 そして、MX-30 R-EVは2023年1月に世界初公開されたプラグインハイブリッドモデルで、最大の特徴は発電用エンジンとして新開発のロータリーエンジンを搭載した点が挙げられます。

 ロータリーエンジンは、シンプルな構造ながら小型軽量かつ、高い出力が得られ、静粛性にも優れるというメリットがありますが、実用化は難しく、唯一量産化に成功したのがマツダでした。

 1967年に登場したスペシャリティカー「コスモスポーツ」に国産車初の2ローターロータリーエンジンを搭載以来、主力モデル「ファミリア」から上級モデル「カペラ」、スペシャリティモデル「サバンナ」など様々な車種にロータリーエンジンを採用。

 国産スポーツカーの人気モデル「RX-7(当初はサバンナ)」にも採用され、世界三大レースのひとつであるル・マン24時間レース(1991年)では、初めてロータリーエンジンを搭載したモデルとして「787B」が総合優勝を飾りました。

 一方で、排気ガス規制などの理由から4ドアスポーツカー「RX-8」が2012年に生産終了して以来、ロータリーエンジンの搭載は行われませんでしたが、11年ぶりの復活を遂げてMX-30 REVに搭載されることとなったのです。

 新たに搭載された発電用ロータリーエンジン「8C-PH」型は、排気量830ccの1ローター式で、最高出力53kWを発生します。

 MX-30 R-EVでは、このエンジンに高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置した電動駆動ユニットを搭載し、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせて、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現。

 バッテリーEVとして85km(欧州WLTPモード)の走行距離を備え、さらに発電によって長距離ドライブにも対応します。

 また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードも備えました。

 エクステリアでは、フロントフェンダーにローターの形状と電気を表す「e」を組み合わせたバッジをテール部に、e-SKYACTIV R-EVのバッジをそれぞれ装着します。

 マツダ・セールス(タイランド)の社長である三浦 忠氏は、以下のようにコメントしています。

「マツダはカーボンニュートラルを目指し、内燃機関から電動への移行が進む時代のなかで、地域に応じた多様な技術を提供し、選択肢を追加していきます。

 そのなかでも、ロータリーエンジンを覚えている人も多いでしょう。ロータリーエンジンはマツダにとって、障壁に直面しても決して諦めないこと、創造性の象徴です。

 歴代のマツダスポーツカーの原動力であるロータリーエンジンは、現在に至るまで脈々と受け継がれ、世界中で通用するスポーツ品種のDNAとなっています。

 MX-30 R-EVには、新たなe-SKYACTIV R-EVテクノロジーが採用され、このロータリーエンジンの伝説がよみがえります」

※ ※ ※

 MX-30 R-EVの日本での価格(消費税込)は423万5000円から491万7000円です。

 タイへの投入に関しては発表されていませんが、今回の展示では販売を見据えた参考出品と見られ、今後の展開についても期待が高まります。

【画像】超カッコいい! これがマツダの「ロータリーエンジン搭載車」です(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー