トヨタ!? 「ミニ アルファード」発表!? 全長3.5m「日産デイズ」サイズ!? 顔面刷新で衝撃な見た目… パクリ払拭なるか、中国事情

「アルファード顔の超小型BEV」として話題になった未奥汽車の「BOMA」。新たにマイナーチェンジモデルが発表されました。

脱・パクリ!? アルファード顔「未奥BOMA」に変化!

 2023年2月に発表され「アルファード顔の超小型BEV」として話題になった未奥汽車の「BOMA」。
 
 あれから1年、新たにマイナーチェンジモデルが発表されました。

これはトヨタ「アルファード」似すぎ!未奥汽車の「BOMA」(マイナーチェンジ前・公式サイトより)
これはトヨタ「アルファード」似すぎ!未奥汽車の「BOMA」(マイナーチェンジ前・公式サイトより)

 ひと昔前まで、中国メーカーの作る自動車はどれもコピー品ばかりという印象を多くの人は持っていました。

 ですが、2010年代後半あたりから中国の消費者の間で「コピー品はダサい」「パクリは恥」との認識が強くなり、中国メーカーの自動車デザインも徐々に進化していきます。

 多くのメーカーは欧州メーカーから一流デザイナーを引き抜くことから始め、そこから自分たちのアイデンティティとなるようなデザイン言語を形作りました。

 結果、中国の自動車産業を牽引するようなトップランナーの中国メーカーたちは日本車や欧州車などと比べても遜色ないクオリティの自動車を世に送り出せるようになります。

 一方で、中国の自動車産業はその範囲が広く深く、下の方には質の低い有象無象の弱小メーカーがまだまだ存在するのも事実です。

 それら弱小メーカーは資金力や開発リソースにとぼしく、またデザイン力も無いために日本車や欧州車、アメリカ車の丸パクリをおこなうケースがほとんど。

 すでに市場ではデザイン力に秀でた選択肢が多数存在するためにこういったコピー車に勝ち目はありませんが、それでも価格の安さでかろうじて立場を確保し続けているのが現状です。
「売れる・売れない」は別として、「とりあえず」という気持ちでリリースされるこのような低クオリティなクルマは、中国の自動車業界が末端に抱える、恥ずべき問題でもあります。

 有名なコピー車メーカーのひとつが「鴻日汽車」です。

 同社は以前より日本の軽自動車にそっくりな車種を多数手がけており、ダイハツ「キャスト」をコピーした「U8」は日本でも話題となりました。

 コピーするだけでなく、本家・キャストには存在しない「3ドア」モデルをリリースしたり、「U8」の紹介画像にはダイハツ キャストの公式サイトより画像を転載したりと、かなりやりたい放題なメーカーです。

 そんな鴻日汽車は2023年、新たな電動車ブランド「未奥汽車」をローンチしました。

 これまで鴻日汽車が手がけた車種はどれもナンバープレートをつけずに公道を低速で走れる「老年代歩車」と呼ばれる部類の小型車両。

 ですが、「老年代歩車」はその車体自体の危険性に加え、交通法規を知らなくても運転できる危険性も相まって、中国各地で規制の方向へと進んでいます。

 一方で「未奥汽車」ブランドは今まで手がけてきた「老年代歩車」ではなく、ナンバープレートが交付されるれっきとした自動車をラインナップするためのブランドになると見られます。

 それでも昔から続いた「悪しきパクリの風習」は新ブランドでも続いており、未奥汽車の第一弾モデル「BOMA」はボディを日産「デイズ」、フロントマスクをトヨタ「アルファード」のコピーしています。

 BOMAのボディサイズは全長3517mm×全幅1495mm×全高1660mmとなり、これはデイズと同等です。

 パワートレインには出力40 hp(30kW)の電動モーターを搭載、バッテリー容量は11.9 kWhと18.5 kWhの2種類で航続距離はそれぞれ130 kmと200 kmです。

 まず目につくのは大きな格子状のグリルですが、それだけでなく、ヘッドライトやフロント下部の意匠まで、すべてがアルファードを想起させるデザインとなっています。

 また、リアクオーターやフロントフェンダーの造形、プレスラインの形状は日産 デイズとほぼ一緒であることが見てとれます。

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2件のコメント

  1. 中国のコピー車 売れない理由がすごくわかりやすいです。
    現行40アルファード エグゼクティブ乗っていますが
    新型デザインもコピーされそうでいい気になれません。

  2. そもそも、トヨタ車自体が
    後発品

    シーマの後、セルシオ、レクサス
    エルグランドの後、アル、ヴェル

    トヨタ車ニーズがあるからだと思いますけど、
    最近なフロントデザインには、ついていけない

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