道路の異常「LINEで通報」全国サービス開始へ!? 穴ぼこ・落下物・破損・落石「24時間受付」現場写真も投稿可能

道路に異常があった際に新たにスマホアプリ「LINE」で通報できるようになります。サービス開始は2024年3月29日。どんなサービスなのでしょうか。

 国土交通省は2024年3月22日、道路に異常があった際に管理者へ報告するシステムについて、新たにスマートフォンアプリケーション「LINE」を使えるようにすると発表しました。
 
 サービス開始は3月29日正午です。いったいどんなサービスなのでしょうか。

道路の異常はLINEでも通報可に
道路の異常はLINEでも通報可に

「道路に穴ぼこがある」「道路上に大きな鉄骨が落下している」「ガードレールが壊れている」「ネコが轢かれている」…

 これまで、こういった「道路の異状」を通報する場合、非常電話「#9910」が使われてきました。

 しかし、より通報しやすく、より現場状況を伝えやすくするため、音声と文字と写真を送れる「LINE」に注目。まずは2023年11月から、関東甲信越エリアのみ、先行して導入されてきました。

 今回、ついに全国がサービス対象エリアとなります。

 使い方は、まず「国土交通省道路緊急ダイヤル(#9910)」を友だちに追加。

 いざ通報する場合は、まずトーク画面下の「LINE通報」ボタンを押し、「穴ぼこ」「落下物」などの種類を選択。さらに詳細な状況を選択し、写真を投稿。高速道路か一般道かを選び、位置情報を送信。必要に応じてテキストを送信。これで完了です。

 国交省は「聴覚や発話に障がいがあり、音声による通報が困難な方であっても、LINE による通報が可能となります」としています。なお電話での通報も、引き続き24時間体制で受付を継続します。

【画像】超簡単!? 道路で何かあった時の「LINE通報」のやりかた(画像)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー