国道246号の“鬼渋滞”解決か!? 「直進車行けない問題」どうなる? 多摩川まで連なる「帰宅ラッシュ渋滞」どんな対策に

国道246号の川崎市内の渋滞ポイント「梶ヶ谷交差点」で、渋滞対策工事が始まろうとしています。どんな対策工事になるのでしょうか。

渋滞が多摩川までつながることも

 国土交通省 横浜国道事務所は2024年3月15日、「第1回 神奈川県渋滞対策アドバイザー会議」(8日開催)の結果を公開。
 
 そのなかで、渋滞が問題となっている、川崎市内の国道246号の「梶ヶ谷交差点」について、対策方針を発表しました。どうなるのでしょうか。

渋滞する国道246号の梶ヶ谷交差点(画像:国土交通省)。
渋滞する国道246号の梶ヶ谷交差点(画像:国土交通省)。

 国道246号といえば、都心から川崎市・横浜市を経て大和市、厚木市へ向かう、まさに神奈川県の大動脈と言える道路です。

 しかし、旧態依然とした道路容量で、各所に深刻な渋滞ポイントを抱えています。そのなかのひとつが、梶ヶ谷交差点です。

 梶ヶ谷交差点は、東京都から多摩川を渡り、溝の口と津田山の陸橋をこえて、最初の本格的な平面交差点となる場所です。1日あたり交通量は約4万7000台にも達します。

 朝7時から夜まで、とにかく渋滞は上下線とも途切れることがありません。ずっと渋滞しています。特に夕方は、帰宅ラッシュで渋滞列が溝の口まで達するほどです。

 さて、大和方面(下り線)の渋滞がひどくなる原因のひとつが、右折待ち列が後にあふれだし、直進車にも影響を与えてしまうことです。追越車線の直進車は左側車線へ移るしかなく、ボトルネックが発生し、どんどん後にクルマが詰まっていく状況が当たり前となっています。

 今回の会議で、この問題の対策方針として、「右折レーンを後に延伸する」ことが明らかになりました。

 全体事業費は6千万円。どこまで右折レーンを伸ばすのかは明らかになっていませんが、イメージ図をそのまま当てはめると、50mほどセットバックする形になります。

 ちなみに、東京方面(上り線)については、津田山陸橋から渋滞が伸びてきている現状もあるため、津田山陸橋を含めて渋滞対策の検討をしていくべきだ、と議論が交わされています。

【画像】超助かる!? これが国道246号「梶ヶ谷交差点」の「渋滞対策工事」です(地図)(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 渋滞王国の神奈川でバイク乗ってすり抜けしないのはねぇ…w

  2. >追越車線の直進車は左側車線へ移るしかなく

    そういう通行帯違反車をバンバン検挙すれば、渋滞も緩和されると思う。
    その動きは、もろ違反車だよね。走行車線をはしる車を不正に追い抜くために追越し車線をつかっている自己中ドライバ―でしょ。渋滞時に追越車線を走る車は自分さえよければいいと思っているドライバーが運転している。渋滞時に「前を走っている車の前にいきたい!」って屑すぎでしょ。

    • いや黄色の線乗り越えて車線変更してるならアウトだけど。梶ケ谷の交差点の場合は黄色になるのは右折車線ができて三車線になるところからであって、それより手前まで右折のクルマが滞留して右車線ふさいでるから左に移ろうってんなら別に不正ではなかろ?

      あれかい?道交法で最右の車線は追い越し車線だから常に空けとけ誰も走行するなってやつかい?そもそも追い越しする「使うための」車線なんだけど。高速で右車線走りっぱなしのヤツに言うのは分かるが交通量の多い一般道でそれは無理筋。

  3. 世田谷線方面で右車線が右直になってるのをやめて欲しい
    右折の後ろに並ぶ直進車が右に行きたがるしその直進車のために右折車が前にいけなくなる
    車線変更での事故も無くなるのではと思います

  4. 神奈川県の道路を作ったやつは末代まで笑い者にされる阿呆

  5. コメントしてる人はここ走った事ある?
    左車線は信号手前で脇道から進入があるから直進走行の車が左車線に入ろうなんて思わないね
    右走行車線のまま右折専用信号で車が掃けるの待ってた方が断然早いよ
    左右車線共に詰まるから、右折専用レーン伸ばしても、左車線走行の車が右車線に移動してくるようになるから改善はないよ

  6. あそこは歩道橋をアップル側にも伸ばして、横断歩道は廃止したほうがいいと思うなぁ。
    左折車一台が歩行者に引っかかるだけで左車線が死んでるのをよく見る。

    そもそも梶が谷と江田は立体交差化しないと根本解決にならなそうだけど…スペースがね…。

  7. 行政側だけで決めない方がいいと思う。ドライバーの意見も聞かないと民主主義にならない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー