事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか

外環道と成田空港を直結する「北千葉道路」の計画が進行中です。北総地区ではかなり完成してきましたが、外環道からつながる区間はなかなか進んでいません。今どうなっているのでしょうか。

千葉ニュータウン経由で市川市と成田市を結ぶ「北千葉道路」

 外環道と成田空港を直結する「北千葉道路」の計画が進行中です。

 まだまだブツ切れ状態で、一部は「側道だけ開通」という中途半端な状況ですが、最終的にどんな道路になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んだのでしょうか。

外環道から北千葉道路が分かれる北千葉JCT(仮称)の予定地(画像:国土交通省関東地方整備局)
外環道から北千葉道路が分かれる北千葉JCT(仮称)の予定地(画像:国土交通省関東地方整備局)

 北千葉道路のルートは、外環道の北千葉JCT(仮)を起点に、成田JCTで東関東道と新空港道へ直結するものです。

 構造は、印旛日本医大までが「自動車専用道4車線」+「側道2車線×上下線」という形で、そこから成田までは側道のみになる予定。もちろん高規格バイパスなので、側道も地上道路とは大半が立体交差となり、ランプ接続により信号待ちはほぼありません。優先順位としては側道開通が先です。

 なお、自動車専用道は、外環道から小室(国道16号)までは、有料道路として開通する方針が決まっています。途中のICは松戸市川西IC・松戸市川東IC・鎌ヶ谷西IC・鎌ヶ谷東IC・白井IC・小室IC(いずれも仮称)が設置される計画です。

 大部分が「北総鉄道」の敷地と一体で建設され、成田スカイアクセス線の電車と並行して、高規格道路が伸びることとなります。

※ ※ ※

 気になる進捗ですが、側道は「新鎌ヶ谷駅・北」から「印旛日本医大駅・東」まで開通済み。そこから先は、側道の片方だけが対面通行2車線の暫定開通済みで、成田湯川を越えて、JR成田線手前の国道408号に接続しています。

 つまり、新鎌ヶ谷から成田まで、いちおう「北千葉道路」として繋がってはいる状況です。

 印旛日本医大から成田JCTまでは、側道上下線の完成に向けて、工事が進行中です。今進んでいるのは、JR成田線と国道408号をまたぐ高架と、数か所の土工部です。すでにもう片方の高架が完成済みの地点もあれば、いまだに橋脚すら未着工のところもあり、モザイク状になっています。予算にあわせて細切れで工事が発注されています。

 さて一方で、外環道~新鎌ヶ谷は、工事開始までまだ時間がかかりそうです。
 
 まず外環道~東松戸は、「市川・松戸工区」として、2021年にめでたく事業化。今は測量設計と、用地取得が進められているところです。まずは用地取得がある程度進まないと、着工には至りません。

 その先、東松戸~新鎌ヶ谷は、事業化の前段階となる「都市計画決定」「環境アセスメント」のいずれも手続き完了しています。

 しかし、国交省が2月に発表した2024年度の新規事業化の候補区間に、残念ながら北千葉道路は含まれませんでした。少なくとも2025年度以降まで、大きな動きはないことになります。

 関東地方整備局の管内では、新規事業化を果たしたのは「新山梨環状道路」だけでした。

 千葉県は12月の県議会で、「用地取得を円滑に進めるための地籍調査を促進するとともに、沿線市と連携したパネル展を開催し広報活動を強化するなど、事業実施に向けた環境整備を進めているところです」としています。

 もっとも事業化したところで、用地取得の準備で時間がかかることも確か。このように地籍調査を事前に進めておくことで、いざ事業化を果たしたとき、着工までは全速力で漕ぎつけられるかもしれません。

 県の担当者は「千葉北道路は県民としても、成田空港方面の利用者としても、大変に重要な道路です。一刻も早く全線事業化を果たし、また開通を果たせるよう、引き続き地元の機運を高め、国へ訴えかけていきたいです」と話しました。

【画像】超便利!? 成田空港直結「北千葉道路」ルートと工事状況を見る(26枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 成田空港には電車でしか行かないので開通しなくても構わない。用地買収促進に新提案します。大深度地下等は用地買収しなくてもいいような法律が施行されて暫く経ちますが、高架道路についても用地買収不要で敷設できる法律を制定した方がいい。
    具体的には住宅の真上に高架道路を敷設する事による日照権の問題である。そもそも日射しが部屋の中に入る建物かを確認し、入らないければ高架道路を敷設しても実質無害であり、冬場の日射しなら反射鏡を高架道路に接地すれば効率良く日射しが入る。
    その様にして用地買収不要で高架道路を敷設するのである。

  2. 成田空港には電車でしか行かないので開通しなくても構わない。用地買収促進に新提案します。大深度地下等は用地買収しなくてもいいような法律が施行されて暫く経ちますが、高架道路についても用地買収不要で敷設できる法律を制定した方がいい。
    具体的には住宅の真上に高架道路を敷設する事による日照権の問題である。そもそも日射しが部屋の中に入る建物かを確認し、入らないければ高架道路を敷設しても実質無害であり、冬場の日射しなら反射鏡を高架道路に接地すれば効率良く日射しが入る。
    その様にして用地買収不要で高架道路を敷設するのである。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー