「ガソリン安くなるの最高!」 意外と知らない人多し! とあるカードの秘密? 無事故無違反の人が受けられる優遇とは

普段安全運転をしているドライバーであれば、「運転免許証」を使うことで、日常をちょっと“お得”に過ごすことが可能だといいます。一体どのようにして、どんな優遇を受けることが可能なのでしょうか。

SDカードで受けられる優遇とは

 さまざまな物価上昇が続く中、無事故・無違反ドライバーだけが取得できるカードでお得にサービスを利用する人もいます。
 
 では、そのカードとは一体どのようなものなのでしょうか。

免許を持っている人で無事故無違反なら申し込んだほうが良い?
免許を持っている人で無事故無違反なら申し込んだほうが良い?

 最近は食料品をはじめ、あらゆるサービスの価格が上昇する傾向にあります。

 経済産業省資源エネルギー庁の「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」によると、2024年2月19日現在、レギュラーガソリンの価格は1リットルあたり174.3円であり、前年同時期と比べると7円程度値上がりしています。

 さらにコロナ禍以降、国内外の観光客の大幅な増加によって宿泊施設の需要が高まり、ホテルの宿泊料金も上昇を続けています。

 このような価格高騰は各家庭に大きな影響をおよぼしますが、クーポンやポイントなどを上手く活用して支出を抑える人もいます。

 そのような節約方法の一つとして、「SDカード」の利用が挙げられます。

 このSDカードは無事故・無違反ドライバーのみが取得できるカードですが、一体どのようなものなのでしょうか。

 SDカードは運転経歴や交通事故の証明業務、安全運転の調査研究などをおこなう「自動車安全運転センター」が発行するカードで、SDは安全運転者(Safe・Driver)をあらわしています。

 具体的には、自動車安全運転センターに「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」を申し込んだ人のうち、1年以上事故や交通違反をしていないドライバーに対し、証明書とともにSDカードが交付されます。

 これらの証明書は企業が優良ドライバーの表彰をする際や、バス・タクシー事業者がドライバーの運転経歴を確認するときなどに利用されており、証明書の申請には手数料として1通あたり670円がかかります。

 ちなみに、無事故・無違反の期間が1年以上2年未満であればSDグリーンカード、2年以上4年未満ならばSDブロンズカード、4年以上10年未満はSDシルバーカード、10年以上20年未満はSDゴールドカード、20年以上はSDスーパーゴールドカードというように期間に応じてカードの種類が変わります。

 意外と知られていませんが、このカードをSDカード優遇店で提示すると料金の割引やサービスの追加といったさまざまな優遇を受けられます。

 たとえば、ガソリンスタンドでは店舗によってガソリンや軽油価格、車検料金の割引、洗車サービスなどが受けられます。

 またホテル・旅館では基本宿泊料金の割引、飲食店では食事代金の割引などの優遇もあります。

 そのほかレンタカー業者や葬儀場、資格スクール、理美容室など幅広い事業者がSDカード優遇店に加盟しています。

 場合によってはSDカードの所有者だけでなく、家族や同行者も一緒にサービスを受けられるため、さまざまな場面で活用できるといえるでしょう。

 ただし優遇を受けるに当たって、カード発行後の有効期間が指定されていたり、優遇の対象が「SDシルバーカード以上」などと種類が限定されていたりするケースもあり、利用条件をよく確認することが重要です。

 SNS上ではこのSDカードに関して「出張のときに使う宿で割引してもらっている」「飲食店で10%割引だった」「メガネのお店で割引になるから申請した」などの声が寄せられています。

 また、中には「手数料として670円かかるけど、飲食店などで上手く使えば元が取れる」といった意見も聞かれました。

 その一方で、カードを利用できる店舗が少ないという点も指摘されており、SDカード優遇店のガソリンスタンドが全くない都道府県もみられます。

 地域によっては資格スクールや引っ越し業者などの方が充実しているケースもあるため、自分や家族に合ったサービスがあるか確認してから申請を検討することが大切です。

 なお、全国のSDカード優遇店は自動車安全運転センターのホームページで確認できます。

※ ※ ※

 SDカードは幅広い事業者から優遇を受けられるメリットがあるものの、現状、地域によっては利用できる場所が少ないことが課題です。

 自動車安全運転センターではSA・PA、道の駅などで優遇店の拡充を図っているところですが、今後さらなる発展が求められます。

【画像】「えっ…!」「ピンクの免許証」って何? 自慢したい免許証の画像を見る!(28枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 実際調べてみると思いの外使えるところが少なくて
    取得の手間と天秤にかけて得と思うならまあ…と個人的には思いました
    もっと店舗が増えてくれるといいんですが

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー