トランプ元大統領の「ランボルギーニ」売却!? まさかの“プレジデント・スーパーカー”登場! 鮮烈ブルーの「ディアブロ」は“いくら”になったのか

元アメリカ大統領のドナルド・トランプが乗っていたというランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」がアメリカのオークション「Barrett Jackson(バレットジャクソン)」に登場。最終的には110万ドル(約1億6000万円)で落札されました。どのようなモデルなのでしょうか。

トランプ元大統領の“ランボルギーニ”がオークションに!

 2024年1月20日から開催されたアメリカのオークション「Barrett Jackson」で、トランプ元大統領が乗っていたというランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」が出品されました。

これがトランプ元大統領の「ディアブロ」!(Photo:Barrett Jackson)
これがトランプ元大統領の「ディアブロ」!(Photo:Barrett Jackson)

 イタリアの高級自動車メーカーとして知られているランボルギーニ。ディアブロは同社が1990年から2001年にかけて製造していたスーパーカーです。昭和のスーパーカーブームの火付け役となった名車「カウンタック」の後継モデルとして登場しました。

 パワーユニットには、5.7リッターのV12エンジンと5速マニュアルミッションを組み合わせ搭載。最大出力は492馬力、最高時速は325キロ、停止状態から時速100キロまで4.5秒で達成します。

 またクーペモデルだけでなく、ロードスターモデルも展開されています。

 今回オークションに出品されたディアブロは、1997年から1999年にかけ米国市場に向けて生産された132台の内の1台です。そしてこのディアブロに乗っていたのが、元アメリカ大統領として知られるドナルド・トランプ氏。トランプ氏はこのディアブロを新車で購入し、2002年に売却するまで運転していたそうです。

 トランプ氏は、このディアブロを特別にカスタムオーダーすることを許可されたそうです。例えば、外装に使われている青い「ブルー・ル・マン」は、発売当時使われていなかった塗装色とのこと。

 さらに、車体には「ドナルド・トランプ 1997 ディアブロ」のプレートが取り付けられており、この辺りからも特別さがうかがえます。また、破損や汚れもなく、かなり良好な状態を保っています。

 状態の良さとオーナーが元アメリカ大統領という希少性も相まってか、今回のモデルは最終的に110万ドル(約1億6000万円)で落札されました。

【画像】「えっ…!」これが”トランプ元大統領”の「ランボルギーニ」です!画像で見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー