なぜ「プリウス」は25年間も“スゴイ”クルマであり続けるのか!? 5代目プリウスが再び「蘇った」理由とは
再び蘇った5代目「プリウス」! 開発チーム奮起のきっかけは「4代目」!?
2003年に登場した2代目プリウスは、キャビンスペースを確保しながら空気抵抗を減らすため、4ドアセダンから5ドアハッチバックに変更。基本的に初代後期型と同じパワーユニットを使う。
改めて2代目プリウスを振り返ると、インテリアなどにお金をしっかり掛けており、良心的なクルマ作りだった。
また、2代目からアメリカへの輸出も始まり、折からのガソリン高騰を追い風に、途中から販売台数を一気に伸ばす。
決定的なヒット作となるのが、2009年登場の3代目プリウスだ。
ボディはさらに大型化し、それに見合った動力性能を持たせるべくエンジンも1.5リッターから1.8リッターへ拡大した。
それだけだと燃費が落ちてしまうことから、モーターの効率を高めるリダクションギアを使う第2世代のハイブリッドといえる「THS(トヨタハイブリッドシステム)-II」になった。
併せてパワーユニットの原価低減を行い、実質的に値下げ。デザインも高い評価を得て、世界的なヒットを飛ばす。
3代目プリウスは、6年間の総生産台数227万台。月間4万台近く売れた年もあったほど。
しかしその流れを受けて2015年にデビューした4代目が、徹底的に酷かった。
デビューから2年くらいはプリウスという“バッジ”で売れたが、そこから急降下。最終的に3代目の10分の1くらいの台数になってしまう。
この流れを受け「プリウスの寿命は終わった」と判断する人がトヨタ内部で多かったそうな。「タクシー専用車にしたらいい」という意見もあったほど。
しかしトヨタの中嶋副社長(当時はプリウスクラスのプレジデント)や開発陣が「どうせ売れないのなら思い切りクルマ好きに振ってやる!」と開き直り、5代目の超スタイリッシュなデザインを選択。
しかもパワフルな走りを追求したクルマになった。
開発チームは、唸りを上げる「空振り」となることも覚悟したという。
欧州仕様など、4代目プリウスの売れ行きが酷かったため、PHEVしか用意しなかったほどである。
しかしフタを開けてみたら、5代目プリウスは世界中から圧倒的な評価を受けた。
直近では販売に生産が全く追いつかない状況。やはりクルマって「デザイン」だ。
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先日、タイで耐久レース仕様の5代目新型プリウスが出てきた。
写真を見て頂ければ解る通り、クーペルックのボディシルエットで、サーキットにもめっちゃ似合う。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
プリウスがなぜ売れるか?
「プリウス」という名前で売れる。
昔の「カローラ」を買っておけば
間違いがない理論。
プリウスがうまくカローラを
引き継いだということです。
4代目なんて「プリウス」だから
売れたと思われる。
これぞ提灯記事、
ご苦労さんです。
よいしょっと!