人気の「アルヴェル」「N-BOX」が全面刷新! SUVの新モデルも話題に! 2023年に登場した新型車5選

人気車のフルモデルチェンジや新たな派生モデルなど、2023年はさまざまな話題性のあるクルマが多く登場しました。どのようなモデルがデビューしたのかを振り返ります。

人気車が続々フルモデルチェンジ!

 2023年の新車市場は、話題性に富んだクルマが多く登場した年となりました。
 
 そこで今回は、2023年に登場した新型車を総括。どのようなモデルが話題になったのでしょうか。

トヨタの新型高級ミニバン「アルファード」
トヨタの新型高級ミニバン「アルファード」

●トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」

 2023年の新型車として外せないのは、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」です。

 2023年6月に登場した新型アルヴェルは、基本コンポーネンツを共有した姉妹車ですが、今回のフルモデルチェンジではキャラクターの違いを明確化しました。

 新型アルファードは、よりラグジュアリー志向が強まり、新型ヴェルファイアは見た目のクールな演出だけでなく、足回りの強化や2.4リッターターボエンジン搭載などでドライバーズカー的なイメージを強調しています。

 そんな新型アルヴェルの魅力は「装備テンコ盛りの高級ミニバン」「人気車なのでカスタムも楽しめそう(個性の演出)」、「安定したリセールバリュー(下取り)」が期待できること。

 何よりアルヴェルという“ブランド”が、オーナーの所有欲を満たしてくれるでしょう。

●ホンダ「N-BOX」

 現在、日本の新車市場は約4割を軽自動車が占めており、今では軽がすっかり市民権を獲得しています。

 その立役者は軽ハイトワゴンと、そこから派生したスーパーハイトワゴンと言っても過言ではなく、なかでもホンダ「N-BOX」は軽自動車のみならず、新車販売総合ランキングでもトップになるなど、軽自動車界の絶対王者として君臨しています。

 そんな軽ワゴン界のトップセラーが2023年10月にフルモデルチェンジ。2012年に初代、2017年に2代目が登場していますが、この3代目はキープコンセプトの全面刷新をおこないました。

 というのも、プラットフォームやエンジンなど基本コンポーネンツは大人気だった2代目をキャリーオーバー。従来型のオーナーからも評価が高く、ユーザーが大きな変化を求めていないこともあり、キープコンセプト路線を選択したようです。

 エクステリアは先代のイメージをほぼ踏襲しつつ細部を熟成したほか広さや使い勝手など高く評価されている部分は変えず、サスペンションなども従来型と同じながら新たなチューニングで直進安定性が向上し、N-BOXとしての魅力がさらにアップしています。

【画像】「えっ…!」デザイン凄い! これが新しい「アルヴェル」です! 画像を見る(41枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー