約300万円級! トヨタ「高級SUV」の“イチバン安いグレード”で十分足りる!? 「最廉価」なのにほぼフル装備! 「ハリアー」最安モデルの中身は?

トヨタの高級SUV「ハリアー」のなかでも最安モデル「S」は約313万円と安価な設定です。どのようなクルマなのでしょうか。

「一番安いハリアー」 装備は十分か

 トヨタの高級SUV「ハリアー」は存在感のあるエクステリアや上質な内装などが人気を博しているモデルです。
 
 そんなハリアーにも、300万円級の最安グレードが存在します。どのような内容なのでしょうか。

「一番安いハリアー」の中身は?
「一番安いハリアー」の中身は?

 2020年に発売した現行ハリアーは4代目モデルです。

 歴代で培ってきた都会的なスタイルは踏襲しつつ、シンプルさとエレガントさを融合させたクーペスタイルに刷新されました。

 また、TNGA GA-Kプラットフォームの採用により、ボディの高剛性・低重心化を図り、走行性能も向上しています。

 パワートレインは2リッターガソリンエンジンと2.5リッターハイブリッドに加え、2.5リッターPHEV(プラグインハイブリッド)を設定。駆動方式はFFと4WD(E-Four)を用意するなど、幅広い選択肢を用意します。

 ラインナップはガソリンとハイブリッドがそれぞれ3タイプ、PHEVが1タイプで、価格(消費税込)は312万8000円から620万円に設定されています。

 このうち、一番安いエントリーグレードがガソリンの「S」グレード/2WDで、最上級のZ PHEVとは約2倍もの価格差があり、さまざまな部分で差別化が図られています。

 エクステリアは、唯一3灯式LEDヘッドランプを装備し、2重のL字に発光するLEDデイタイムランニングライトは非採用となっています。

 ホイールは上級モデルが18インチまたは19インチを履くのに対して、小ぶりな17インチの5本スポーク(グレーメタリック塗装)というシンプルなものを装着。ただし廉価グレードでしばしば見られるようなホイールキャップと鉄製ホイールの組み合わせではなく、アルミホイールを採用しています。

 フロント・リアバンパーはメッキ加飾が省かれ、ドアハンドルもメッキではなくボディ同色となるなど、シンプルな装いです。マフラーカッターの形状もスポーティな楕円ではなく、真円のものが装備されます。

 インテリアでは、上級グレードに装備されるサテンメッキ加飾は省略され、代わりにシルバー加飾があしらわれています。

 また、トレイやセンターコンソール、ドアスイッチなどのパネルには加飾無しのブラックパネルを装着し、ドアスカッフプレートも車名ロゴ入りステンレスオーナメントのないシンプルなものを装備しています。

 シートは標準的なファブリックで電動機能はなく、ドアトリムやコンソールのアンビエントライトなども省かれています。

 機能装備ではデジタルインナーミラーや遮音ガラス、オートワイパー、電動ステアリング調整、パワーバックドアといったものが装備されていません。

 こうしてみると細部の仕上げが異なるほか、多くの装備が省かれているようにも見えますが、表面的なところにとどまっており、安全装備は歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えた衝突被害軽減ブレーキなどのパッケージ「トヨタ セーフティ センス」は全車装備しています。

 さらに、ETC2.0やApple CarPlay・Android Auto対応の8インチのディスプレイオーディオも装備されるなど、必要最低限のものは備わっているといえます。

 また、ハリアーの購入後にエアロパーツなどでカスタムするなど自分流のクルマに仕上げたいのであれば、最安モデルを購入して価格を抑え、その分カスタムの予算に回すという楽しみ方もあるかもしれません。

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」 これが「一番安いハリアー」です(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー