えっ…!「MTあり」!? 全面刷新したスズキ新型「スイフト」に「よくぞ残した」「これぞ庶民の味方」とファン歓喜! 次期「スイフトスポーツ」に期待の声も

スズキはコンパクトカー「スイフト」を7年ぶりにフルモデルチェンジしました。デビューしたばかりの新型に対し早くも多くのコメントが寄せられ、注目の高さを示しています。

ベーシックなモデルに残された貴重な「MT設定」に反響大

 2023年12月6日、スズキはコンパクトカー「スイフト」をフルモデルチェンジしました。
 
 7年ぶりの全面刷新となった新型スイフトに対し、SNSなどでは多くの反響が集まっています。

MT車続投に「歓喜」の声も! 7年ぶりのフルモデルチェンジを実施したスズキ 新型「スイフト」
MT車続投に「歓喜」の声も! 7年ぶりのフルモデルチェンジを実施したスズキ 新型「スイフト」

 スイフトは、グローバルでの累計販売台数が約900万台に達するスズキの世界戦略車です。

 今回発表された新型で4代目(海外で「イグニス」名だった初代を加えると国内では5代目)。

 歴代スイフトで支持を集めてきたデザイン性や走行性能をさらに磨き上げながら、新型ではさらに安全装備や利便性の高い装備を充実させたといいます。

 新型スイフトのボディサイズは、全長3880mm×全幅1695mm×全高1500mm、ホイールベース2450mm(FFモデル)。

 先代(3代目)に比べ全長が15mm拡大したほかは、ほぼ同等の扱いやすい大きさを保ちながら、荷室空間を拡大したり開口部を低くワイドにしたりするなどし、使い勝手をさらに高めています。

 パワートレインは、高効率化した新開発の1.2リッターガソリンエンジンを採用し、同様に新開発されたCVTと組み合わされました。

 また、モーター機能付発電機「ISG」と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドモデルも先代同様に設定されました。

 発電効率を高め実用燃費も向上し、カタログ燃費は24.5km/L(CVT・FFモデル/WLTCモード燃費)をマークします。

 加えて、このマイルドハイブリッドは、新型でも設定が残された5速MT車とも組み合わされました。

 国内のスズキ車で「MT+ハイブリッド」の組み合わせは、これが初だといいます。

 安全面では、先進運転支援機能「スズキ セーフティ サポート」を最新仕様にアップデート。

 ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」は、先代スイフトよりも画角や検知エリアを拡大し、自転車や自動二輪車、交差点などの検知も可能としました。

 また、アダプティブハイビームシステムや、アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能・停止保持機能付)、車線維持支援機能、車線逸脱抑制機能など、走行支援機能も充実させています。

 新型スイフトの販売価格(消費税込み)は、172万7000円から233万2000円です。

 なお発売は、CVT車は12月13日から、5速MT車は2024年1月17日からそれぞれ行われる予定です。

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