押したこと無い!“クルマが踊ってる絵”が描かれた「謎のスイッチ」押しても良いの? みんな意外と知らない「使い方」とは

クルマの運転席には、クルマが踊っているような絵が描かれたスイッチがありますが、これは一体何のために使用するものなのでしょうか。

押して良いの!? 押したら何が起きる?

 クルマの運転席まわりには様々なスイッチが備え付けられていますが、中には「これって何?」と思ってしまうような“謎のスイッチ”が存在します。
 
 例えば、クルマが踊っているようなイラストが描かれたスイッチがありますが、これは一体何のためのものなのでしょうか。

クルマが踊ってる!? 謎の「ダンシングスイッチ」正体は?
クルマが踊ってる!? 謎の「ダンシングスイッチ」正体は?

 この一見すると“クルマがダンスしている”ようなスイッチの正体は、簡単にいえば「車両の過度な挙動を抑える機能」をオフにするためのスイッチで、メーカー各社によって機能の名称は異なります。

 トヨタであればVSC(ビークルスタビリティコントロール)、ホンダであればVSA(ビークルスタビリティアシスト)、日産ならVDC(ビークルダイナミクスコントロール)といった呼び方となっています。

 一例としてホンダのVSAの機能を詳しく見てみると、「車輪がロックするのを防止するABS(アンチロックブレーキシステム)」と「滑りやすい路面でのタイヤの空転を抑えるTCS(トラクションコントロールシステム)」、そして「横滑りを抑制する機能」が一体となっている装置となり、作動させることで急ハンドルや急ブレーキ時でも車両の動作が安定するようにシステムがサポートしてくれるのです。

 また他メーカーのシステムもほぼ同様で、旋回時や滑りやすい路面を走行する際の挙動を安定させてくれる機能と言えます。

 これらの安全装置は、エアコンやデフロスターのスイッチなどと異なり、基本的にクルマが稼働しているときは常に作動(スイッチがON)している状態。

 つまり機能をわざと止める(スイッチをOFFにする)方が特殊な行動に当たるため、スイッチにも「ON」ではなく「OFF」と記載されているのです。

 そこでひとつ疑問となるのが、わざわざこの機能をOFFにするスイッチが存在する理由です。

 なぜ、クルマの挙動を安定させることで安全性を高めているVSCやVSAをカットする必要があるのか、それは一体どのような場面なのかを自動車ディーラーの販売スタッフに質問したところ、以下の回答がありました。

「VSCやVSAなどは安全に運転するための機能なので、通常のクルマの使用環境内であれば、基本的にOFFにすることはありませんし、推奨されません。

 しかし、雪道やぬかるんだ泥道にはまってタイヤが動かなくなったような状況では、この安全機能がエンジンパワーやタイヤの動きを極端に制御してしまい、上手く路面にパワーを伝えられなくなることが発生します。

 そのような限られた場面においては、この機能をOFFにすることで脱出しやすくなるのです。

 ただし安全のためにも、解除後は再び機能をONにすることを忘れないようにしてください(自動車ディーラーの販売スタッフ)」

 このように、非常に稀な状況においては機能を切る必要があるため、手動でOFFに操作できるスイッチが設置されているということでした。

 とはいえ、VSCやVSAはクルマの過度な挙動を抑え安全に運転するために役立つ機能なので、普段の運転においてあえてOFFにするシチュエーションは滅多に無いといえます。

 雪道やぬかるんだ泥道でタイヤが動かなくなるなど、特定のシチュエーション以外ではOFFにしないように気をつけましょう。

【画像】「えっ…!」 これが謎のスイッチを「OFF」にするべき場面です(14枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 長押しキャンセルとか常識かと思ってたけど?

  2. まぁoffにしない方が吉。
    この装置がなかった時代と比較すするとonになっていれば昔よりは安定しているように見えるが、切った日には昔より挙動が滅茶苦茶で酷すぎる。
    機械的なシステム、テストに時間も金がかから、電子制御で頼りすぎで拙いことになっている感はある。
    とくに重心高いSUV、ハイト系の車は酷すぎる。

  3. 今ってABSとスイッチ一緒なんですね!
    昔はTCSだけOFFにする場面とかちょいちょいあったんだけど、1つになったらOFFにする場面はほぼなさそうですね

  4. エブリイ(軽バン)の4WDモデルにも付いてます。先日の積雪40cm(もう溶けて無い)の時に時初めて点灯しましたね。相変わらず除雪は始まらず、去年一昨年の教訓が活かされないまま。
    市街地の発進時に4WDは便利ですが、2WD(後輪駆動)でもそこそこ安定していました。エブリイは尻が軽いので多少の重しは積んでますけど、平地走行ではスバル純正サンバー並に走れていました。諦めていた割にという程度ですが十分ですね。
    この季節だと山間部の道路は落ち葉が堆積していてズルズルと滑りやすいのですが、そこでもこの機能が働いてましたね。作動した時に挙動に少し違和感がある程度ですが、仕事してるなって分かります。

  5. 車検 スピードメーター検査時 OFFにする 

  6. 押してもいいのか不安になる前に一度は取説ぐらいは読めよ!

  7. 自分がマ ークⅡ(JZX110 )に乗ってたときに、付いてました。(ドリフトマーク)と言ってました。(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー