ホンダが「日本イチの軽」発売! 世界初の斬新「サンシェード」設定!? 「ありそうでなかった」の声も… 反響はいかに

ホンダ「N-BOX」に設定されるありそうでなかった「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」とは、どのようなものなのでしょうか。

めちゃ…便利やん! ありそうでなかった「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」とは

 ホンダは軽自動車ラインナップとして「Nシリーズ」を展開しています。その中でも主力となるのが「N-BOX」ですが、2023年10月5日に3代目となる新型N-BOXを発売しました。
 
 日本で1番売れているクルマとなるN-BOXはどのような進化を遂げ、いま注目されているアイテムとはどのようなものなのでしょうか。

フロント全幅いっぱいに広がる横一文字ライト
フロント全幅いっぱいに広がる横一文字ライト

 新型N-BOXは3代目となり、質さが感じられるデザインに磨き上げるとともに広い室内空間はそのままながら開放感のある居心地の良い空間を実現したと言います。

 見た目では、標準となるN-BOXはシンプルな造形美を基本に、身の回りにある家電製品にも共通する丸穴デザインを採用することで身近さを表現。

 新型N-BOXCUSTOMでは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルやフロント全幅いっぱいに広がる横一文字ライトなどにより、品格のある佇まいと性能の高さを表現したと言います。

 中身では、ダッシュボードをフラット化や窓ガラスを水平基調で連続させることで、開放的かつ姿勢や視線の乱れを少なくするなど運転しやすく、乗り物酔いはしづらいという工夫が盛り込まれています。

 パワートレインは、先代から継承しつつ刷新した自然吸気エンジンと、ターボエンジンをの2種類を設定。

 安全面でも先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を全車標準装備しています。

 そんな新型N-BOXですが、純正アクセサリーで注目を集めているアイテムがあります。

 それは「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」というもので、従来モデルにも設定されていた小物などを収納できるルーフコンソールにフロントガラスを覆うシェードを組み合わせたもので、世界初の装備です。

 最近のクルマの使い方として、コロナ禍以降では「車内を部屋のように使う」というカタチとして「移動オフィス」「車中泊」といったものが定番化してきました。

 そうした際に気になるのが外からの視線となり、プライバシー保護の観点からもシェードやカーテンなどは人気のアイテムとなっています。

 使い方としては、ルーフコンソールから内蔵されているシェードを取り出し、ダッシュボードに備わるパーツに固定することで使用出来ます。

 また、固定位置は、やや手前側となり、フロントガラスとの間には隙間が出来ますが、「運転席からあまり手を伸ばさなくても簡単に固定できる」、「ドライブレコーダーとの干渉を防ぐ」という意図があるようです。

 SNSでも「これはありそうでなかった!」、「めちゃ便利そう!欲しい」、「このアイテムN-BOX以外にも欲しい」といった声が多く見られ、注目度は高いようです。

 そんなサンシェード内蔵大型ルーフコンソールについて、ホンダアクセスの担当者は次のように話しています。

「商品の企画を開始したのはコロナ禍で、クルマの持つ『自由空間』としての価値が見直されつつありました。

 ユーザーの声を聞いたところ『後席で子供の着替えやオムツ替えをする』や『お化粧直しをする』といった声があり『気軽にプライベート空間をつくりたい』という声もありました。

 また従来のサンシェードであれば、つける・はずすの作業に加えて置いておく場所の問題もありましたが、これはルーフコンソールにに巻き上げて収納するため、そのあたりも楽になっています」

※ ※ ※

 なおホンダ「ステップワゴン」にも純正アクセサリーとして大型ルーフコンソールが設定されていますが、こちらは運転席・助手席の分割式です。

 しかしながら、前述の移動オフィスや車中泊のニーズはステップワゴンでも高いと言えますが、このシェード内蔵機能が展開されることは無いのでしょうか。

 前出とは別の担当者は「現時点では予定はありません。ただし、需要はあるとは思いますので、検討できればと思っています」と話しています。

 またホンダ車のみならず様々なモデルで今回のような純正シェードがあると、ますます車内を活用したライフスタイルの幅が広がるかもしれません。

【画像】「えっ…!」スゴい! これが世界初の「斬新サンシェード」です! 画像を見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. いらねぇwww
    「思いっています」って何語?
    今のライター達って日本人じゃないの?
    校正しないの?
    昨今のネット記事、支離滅裂、誤字脱字
    だらけで日本人の頭の悪さを露呈してる
    様で本当に恥ずかしい…

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. ミニカトッポに同じようなのが有ったでしょう。勉強不足ですよ。

  3. 要らないな。
    売れるからには訳が有るが、失うものも有ると解らないのかね。
    乗ってたさ、ターボ四駆に。
    でもな、四方を同車種に囲まれて信号待ちをしていた時に気付いたんだよな…失敗したと。
    購入して半年経つか経たないかで売ったよ。
    二度と買わんさ、N−BOX何ぞ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー