スズキが「スゴいワゴンR」を実車展示! 軽規格超えたデカボディに“革新的な燃料”で走行!? 激レアモデルをお披露目

2023年10月25日、スズキは第1回「ジャパンモビリティショー2023」において、「ワゴンR CBG車」を実車展示しました。どのようなモデルなのでしょうか。

「牛フン」で動くワゴンRが実車展示

 スズキは2023年10月25日、第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023・以下JMS)」において、「ワゴンR CBG車」を披露しました。
 
 このワゴンRはCBG(Compressed Biomethane Gas:圧縮バイオメタンガス)を用いたクルマだといいます。

JMSで展示された「ワゴンR CBG車」
JMSで展示された「ワゴンR CBG車」

 ワゴンRは軽ハイトワゴンで、スズキにおける主力モデルとなっています。

 現在はベースのワゴンRに加えて、両側スライドドアを持つ軽スーパーハイトワゴンジャンルに位置する「ワゴンR スマイル」もラインナップするなど、バリエーションの拡充が図られました。

 いっぽうで、今回出展されたワゴンR CBG車はインド向けのワゴンR(のうちCNG車)がベースとなっており、これは日本仕様とは全く異なったモデルです。

 インド向けワゴンRの現行型は2019年1月にデビューした3代目で、スズキのプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。

 Aセグメントコンパクトカーに位置付けられ、ボディサイズは全長3655mm×全幅1620mm×全高1675mm、ホイールベース2435mmと、日本独自の軽規格よりもひとまわり大きな車体を持ちます。

 パワーユニットは1リッター直列3気筒エンジンを搭載し、5速マニュアルトランスミッションと組み合わされます。

 燃料は圧縮天然ガス(CNG)に加え、通常のガソリンにも対応しています。

 そんなインド仕様のワゴンRですが、今回はスズキにおけるCBG事業の紹介としてワゴンR CBG車を展示しました。

 CBG(Compressed Biomethane Gas)とは圧縮バイオメタンガスを指し、牛のフンを原料とした地産地消型のカーボンニュートラル燃料です。

 インドでは牛が神聖な動物とされており、街中でもたくさんの牛を目にすることができます。そんな牛10頭が1日に排出する牛フンが、およそクルマ1台の1日分の燃料に相当するとスズキでは説明します。

 さらに製造過程で農業用の有機肥料も製造でき、農場の土壌改質にも役立てるといいます。

 インドでは2022年からCBG事業をスタートし、温室効果ガスの排出抑制やエネルギー自給率の向上に加え、農村の所得向上や雇用創出、女性の社会的地位向上といった、さまざまなサスティナビリティへの貢献を図っています。

 今回のJMSにおけるスズキブースでは、将来のカーボンニュートラルにむけたスズキの多様な取り組みを紹介することがテーマで、これに沿った展示となりました。

 なおCBGは、インドで普及する圧縮天然ガス自動車(CNG車)のシステムをそのまま活用することが可能で、今回もワゴンRのCNGがベースに採用されていることに加え、スズキは今後、CNG車の代替燃料としての普及を目指すとしています。

※ ※ ※

 なお、このワゴンR CBG車は2023年5月に広島で開催された「G7広島サミット(主要国首脳会議)」においても出展されており、JMS同様にCBG事業の取り組みについて諸外国の首脳にアピールしています。

【画像】「えっ…!」 これが「牛のフンで動くワゴンR」です! 画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ハイハイスゴイデスネ〜

    • は?

    • 普通にすごいが?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー