レクサス最高級クーペ「LC」が超スポーティに“変身”! サーキットも「飛ばせる」変化に驚き! 「アップグレード」の違いは

2023年12月からレクサスは「LC」の走りを進化させるアップグレードサービスを開始します。アップグレート施工前後のLCを富士スピードウェイで試乗しました。

リアを「ごっそり」交換! アップグレードパッケージとは

 レクサスのフラッグシップクーペ「LC」の走りを進化させる「Performance Upgrade Package(以下アップグレード)」が2023年12月に発売されます。
 
 発売を前に体験試乗会が10月18日に富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催され、アップグレード施工前後のLCをくるまのニュース編集部のNが乗り比べてみました。

アップグレードを施工した「LC」の変化は?
アップグレードを施工した「LC」の変化は?

 レクサスLCは2017年3月に登場したフラッグシップクーペです。独創的なデザインに加え、優れた走行性能をもち、レクサス全モデルの乗り味を方向づける役割を担っています。

 2020年6月には電動格納式ソフトトップを備える2ドアオープンモデル「LC コンバーチブル」が追加され、ランナップがさらに拡大しました。

 パワートレインは、5リッターV型8気筒自然吸気エンジンのガソリンモデル(LC500)と3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデル(LC500h)を設定。ともに駆動方式はFR(後輪駆動)です。

 2023年6月には改良を実施するとともに、走行性能を高めた特別仕様車「EDGE(エッジ)」を発表しました。

 このエッジには、一体成型のフロントバンパーカナードやCFRP素材の軽量なリアウイングの装備、手作業によるエンジン内部パーツのセッティングやディファレンシャルギアの調整などが施されています。

 また、リアサスペンション取り付け部には、新開発のアルミ製中空サスペンションメンバー(以下アルミサスペンションメンバー)を採用し、従来のスチール製と比べ大幅に剛性が強化され、ハンドリング性能が高められたことも特徴です。

 このうち、カナード付きバンパーやアルミサスペンションメンバーを、エッジ以外の標準モデル(すでに販売済みのクルマも含む)にも装着できるように、KINTO FACTORYからアップグレードが用意されることになりました。

 試乗したのは富士スピードウェイ ショートコースで、本コースよりも短い全長で平均速度は下がりますが、各コーナーのR(半径)が小さく設計され、アップダウンもあることから、旋回性能を確かめることができます。

 実際にLCに試乗してみます。今回は、アップグレード施工車両の後に未施工の車両を乗り比べてみました。

 外観上での違いは、同時に施工されるフロントバンパーカナードの有無で判別するのみで、下回りを覗いてもアルミ素材(銀)とスチール素材(黒)の色違いが少し分かる程度です。

 一方、控えめなエクステリアとは裏腹に、走りは大幅に変わっています。

 ショートコースでは下りストレートを通過後、2連続で中速コーナーをクリアした後、勾配とともに低・中・高速コーナーと通り抜けて、最終コーナーへと入ります。

 施工前のLCではコーナー進入時、フロントはスムーズに入っていくものの、路面に若干のうねりがあるポイントでは、リアの上下動とともに遠心力が働く際、大げさに表現すれば「グニャ」とワンテンポ遅れながら腰砕けになる感触があり、速度を上げて通過することにやや不安を覚えます。

 一方で、アップグレード施工車では腰砕けの感覚はほぼなくなり、リアの動きが安定して追従してくることにより、進入速度を上げても安心してコーナーを抜けられると感じます。

 また、全体的にフロントの動きと統一感が生まれ、さらにクイックでスポーティな味付けとなっている印象を受けます。

 これは、メンバー自体の剛性や取り付け部の剛性が上がったという点もありますが、同時にボディとの締付部にゴム製の防振マウントを用いていたものを廃止し、直接ボディに取り付ける方法としており、柔らかいゴムを経由しなくなったことによる効果とみられます。

 最終コーナーではRがキツく設計されており、強いブレーキングとともに左に旋回しますが、このときもリアが遅れるような動きも見せずリニアな反応です。

 これについても、旋回時にキャンバー角(クルマを正面から見た際のタイヤの取り付け角度のうち傾き角)の変化を抑えるセッティングとなっていることも、こうした急なコーナーでの俊敏な味付けに一役買っていると考えられます。

【画像】めちゃカッコイイ! レクサス最上級クーペ「LC」を画像で見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー