クルマの「スタートボタン」押し続けると壊れる? 「押し方が分からない人も…」何秒押すのがベスト? 走行中に押したらどうなるのか
近年ではスタートボタンが搭載されている車種が増えましたが、スタートボタンは何秒おせばいいのでしょうか。また、押し続けると故障してしまうリスクはあるのでしょうか。
クルマのスタートボタンって何秒くらい押すのが良いの?
かつてクルマの始動方法といえば、鍵を挿して回すという行為が必要でした。しかし最近ではほとんどのクルマでスマートキーが採用されたことで、ボタンを押すだけで始動するようになっています。
ではそのボタンを押し続けるとどうなるのでしょうか。また正しい押し方はあるのでしょうか。
ひと昔前まではキーを差し込んで捻ってエンジンをかけていましたが、近年の多くの車両で採用されているスタートボタンではブレーキを踏みながら押すことでエンジン(システムスタート)となります。
具体的な位置については統一されていないため、ハンドルの右側、左側またはセンターコンソールにある場合など様々です。
スマートキーはメーカーによって呼び方が異なっている点が挙げられますが、基本的な構造についてはどこのメーカーでも変わりません。
スマートキーの呼び方は例えばトヨタでは「スマートエントリー&スタートシステム」、マツダは「アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム」・メルセデス・ベンツでは「キーレスゴー&ハンズフリーアクセス」とさまざまです。
それでは、これらのシステムは安全にエンジンをかけるために具体的に何秒くらい押せばいいのでしょうか。
トヨタでは「システムとしては1プッシュすると自動的にエンジンがかかります。そのため、エンジンボタンを押して、『1.2』と数えていただいたらボタンを離しても大丈夫です」と説明します。
マツダでは、「押し時間に正解はなく、1プッシュで自動的にエンジンがかかるようになっておりますので、ボタンを押し続ける必要がありません。 また、エンジンが始動すればスターターは自動で停止するため、素早くリリースしていただく必要もありません」と話してます。
また 一方でホンダは「ブレーキペダルを踏んだ状態で、スタートボタンを押すとハイブリッド/ガソリンモデルともにすぐに始動するようになっています」と言います。
このようにどのメーカーでも基本的には「1プッシュ」とエンジンやシステムが始動するようになっているようです。
なおスタートボタンは、ほとんどのメーカーでAT車ならブレーキペダル、MT車ならクラッチペダルを踏まなければ始動しません。
また、ペダルを踏まずにスタートボタンを押した場合には1プッシュで「アクセサリー ON」、2プッシュで「イグニッションON」となることが多いです。
アクセサリーONの場合にはナビやオーディオの電源が入ります。イグニッションONではエアコンなどが始動するといった違いがあります。
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