なぜクルマに付いていた「謎の棒」は見かけなくなった? 通称「下手くそ棒」の役割は? 激減したワケとは

クルマには「コーナーポール」というパーツが取りつけられており、車幅感覚が必要なシーンで役立てられていました。しかし、近年では使用するドライバーが減っており、その姿を見る機会も少なくなりました。なぜなのでしょうか。

クルマをぶつけないようにするための棒? なにそれ?

 かつてクルマのフロントバンパーの角に、何かのアンテナのような棒が突き出ていました。
 
 これは「コーナーポール」というアクセサリーですが、操作技術が未熟なドライバーが使うツールというイメージが強く「ヘタクソ棒」などと呼ばれることもあります。

下手くそ棒とも呼ばれる「コーナーポール」だが…最近は減っている?
下手くそ棒とも呼ばれる「コーナーポール」だが…最近は減っている?

 単純な棒のようですが、中には運転席から伸び縮みさせることができるものや、夜になると光るものもあり、さまざまなタイプがみられます。

 ほとんどの車種がオプションとして用意しており、メーカーによっては「フェンダーポール」や「フェンダーランプ」とも呼んでいます。

 コーナーポールは、運転席から周囲を確認しづらいフロントバンパーの角に取りつけます。

 右ハンドル車であれば、左前の角につけるのが一般的です。

 こうすることで、ドライバーが車幅や距離感をつかむための目印となります。

 例えば、障害物に対してどこまで車体を寄せられるかが、はっきりわかるようになります。コーナーポールは安全性を高めるパーツです。

 狭い路地を曲がるときなどは、コーナーポールを見ながら壁にぶつからない位置までクルマを進めつつ、進行方向へ切り返していきます。

 また、駐車する際も、ポールを使ってクルマを止める位置を調整します。

 特に、右へハンドルを切ってバックするときに、車体の左前をぶつけないように、ポールを見てハンドルを微調整します。

 交差点などの停止線で止まるときもコーナーポールは役立ちます。

 信号機や標識の支柱とポールが重なる位置にクルマを止めると、ちょうど停止線上に止まるようになっています。

 このように、コーナーポールはクルマを障害物などにぶつけないようにするために使用し、安心して運転ができる装備といえます。

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