なぜクルマに付いていた「謎の棒」は見かけなくなった? 通称「下手くそ棒」の役割は? 激減したワケとは
クルマには「コーナーポール」というパーツが取りつけられており、車幅感覚が必要なシーンで役立てられていました。しかし、近年では使用するドライバーが減っており、その姿を見る機会も少なくなりました。なぜなのでしょうか。
クルマをぶつけないようにするための棒? なにそれ?
かつてクルマのフロントバンパーの角に、何かのアンテナのような棒が突き出ていました。
これは「コーナーポール」というアクセサリーですが、操作技術が未熟なドライバーが使うツールというイメージが強く「ヘタクソ棒」などと呼ばれることもあります。
単純な棒のようですが、中には運転席から伸び縮みさせることができるものや、夜になると光るものもあり、さまざまなタイプがみられます。
ほとんどの車種がオプションとして用意しており、メーカーによっては「フェンダーポール」や「フェンダーランプ」とも呼んでいます。
コーナーポールは、運転席から周囲を確認しづらいフロントバンパーの角に取りつけます。
右ハンドル車であれば、左前の角につけるのが一般的です。
こうすることで、ドライバーが車幅や距離感をつかむための目印となります。
例えば、障害物に対してどこまで車体を寄せられるかが、はっきりわかるようになります。コーナーポールは安全性を高めるパーツです。
狭い路地を曲がるときなどは、コーナーポールを見ながら壁にぶつからない位置までクルマを進めつつ、進行方向へ切り返していきます。
また、駐車する際も、ポールを使ってクルマを止める位置を調整します。
特に、右へハンドルを切ってバックするときに、車体の左前をぶつけないように、ポールを見てハンドルを微調整します。
交差点などの停止線で止まるときもコーナーポールは役立ちます。
信号機や標識の支柱とポールが重なる位置にクルマを止めると、ちょうど停止線上に止まるようになっています。
このように、コーナーポールはクルマを障害物などにぶつけないようにするために使用し、安心して運転ができる装備といえます。
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