世界初の新型「“最強”セダン」初公開! 14年ぶり全面刷新で“防御力”アップ! “青いライト”も用意の新型「7シリーズプロテクション」欧で発表

2023年8月9日、BMWは「7シリーズ」の“防弾仕様”新型「7シリーズプロテクション」および「i7」の“防弾仕様”新型「i7プロテクション」を欧州で発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

次の国際行事でも活躍か?新型「7シリーズプロテクション」

 2023年8月9日、BMWはフラッグシップセダン「7シリーズ」の防弾仕様となる新型「7シリーズプロテクション」およびEVセダン「i7」の同仕様、新型「i7プロテクション」を欧州で発表しました。
 
 後者はEVセダンの防弾仕様として世界初のモデルとなります。

世界のVIPが乗るかも? BMW新型「7シリーズプロテクション」
世界のVIPが乗るかも? BMW新型「7シリーズプロテクション」

 7シリーズの防弾仕様と聞いて、今年5月に開催されたG7広島サミットを思い出す人もいるのではないでしょうか。

 各国の元首(アメリカ大統領を除く)が異動するときに使用した車両は、2009年に登場した防弾仕様の旧々型7シリーズでした(先代7シリーズではBMWが防弾モデルをラインナップしなかったため)。

 今回、14年ぶりの全面刷新を受けた最新の防弾モデルとなる新型7シリーズプロテクションおよび新型i7プロテクションが公開されました。

 オプションの点滅ブルーライトを除けば、一般的なグレードと大きな差がないように見えますが、実際はボディ構造からまったく異なっています。

 装甲鋼板を使用した独自のボディ構造「BMWプロテクション・コア」を初めて採用。これを基本に防弾化したドア、アンダーボディ、ガラスを組み合わせています。ドイツの耐攻撃材料・構造試験所協会(VPAM)によって検証されたVR9レベルに適合しており、例えばアサルトライフルからの銃撃、手榴弾による爆発から車内の乗員を守ることができます。

 大幅な重量増は避けられず、i7プロテクションにいたっては約4450kgと、同じパワートレーンを搭載する一般的なグレード(i7 M70 xDrive)の約1.7倍もあります。重量増に伴いサスペンションは専用チューンが施されています。

 タイヤはミシュラン製で、PAXシステムを採用。リムから外れない構造で、タイヤ内の圧力が完全に失われた場合でも最大80km/hで200km以上の距離を走行できます。ホイールは軽合金です。

 インテリアの設えや快適性については一般的な7シリーズの内容を踏襲していますが、ボタンを押すだけでドアが自動的に閉まる機能、ドアや窓を開けることなく車外の人と話すためのインターホンシステムなど、防弾仕様ならではの機能も充実しています。

 先進運転支援システムや安全システムも万全ですが、プロの運転手が対応することを想定しているため、システムの自動介入は控えめになっているのが特徴です。

 世界のVIPが一堂に集まる国際行事で、次に見かけるBMWはこの7シリーズプロテクションまたはi7プロテクションかもしれません。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」撃っても爆破してもOK!? これが「最強セダン」です(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー