えっ…なんで? カーナビからの「謎の効果音」なんの音? 1234kmのキリ番で画面に表示されるワケとは

一部のカーナビでは1234kmなどの連番や1111kmなどのゾロ目、または1000kmのなどのキリのいい距離を走行した場所や日時を自動的に通知音と共に記録する機能が存在しますが、なぜなのでしょうか。

懐かしい思い出に浸れる、記念距離メモリーとは

 目的地までの経路を地図や音声で案内してくれる便利な装備がカーナビです。
 
 現在では数多くのクルマに純正装備がされていますが、ホンダの一部車両にはおもしろい機能のカーナビが存在します。 

なぜGathers(ギャザズ)」 には「記念距離メモリー」という機能が存在?
なぜGathers(ギャザズ)」 には「記念距離メモリー」という機能が存在?

 遠出のドライブや初めての目的地で役に立つのがカーナビで、もはやクルマを使う人にはなくてはならないほどの便利な装備です。

 そのなかでも、ホンダが展開する純正カーオーディオブランドの「Gathers(ギャザズ)」 の一部カーナビには「記念距離メモリー」というユニークな機能が存在します。

 記念距離メモリーとは、1234kmなどの連番や1111kmなどのゾロ目、または1000kmのなどのキリのいい距離を走行した場所や日時を自動的に通知音と共に記録する機能です。

 また、ナビ連動タイプのドライブレコーダーを接続している場合は、静止画ですが映像まで記録してくれます。

 ナビゲーション機能ということに関していえば必要のない機能ですが、家族や友人、恋人などと一緒に過ごした人と懐かしい思い出に浸りつつ盛り上がる機能といえます。

 面白い機能ではありますが、1000km、1111km、1234kmと立て続けに通知音が鳴ると、正直煩わしい人もいるかもしれません。

 もちろん設定を解除することも可能で、ナビゲーションの設定画面で簡単に行なえます。

 設定画面の「記念距離メモリー」下部に「設定」項目があるので「しない」を選択すれば、今後記録及び通知されることはなく、過去の記念距離メモリーも削除可能です。

 記念距離メモリーに関して、ホンダのナビやオーディオ製造をおこなうホンダアクセスの担当者は次のように話します。

「記念距離メモリーは、ドライバーの方々にドライブを楽しんでいただくための機能です。

 普段何気なく走行している場所が思い出に残る場所であれば、日常的な運転もより楽しめる物になると考えます。

 ただし安全運転が最優先ですので、ドライバーにとって記念距離メモリーの通知が邪魔だと感じ、運転をに支障が出る場合は設定で解除するのが良いでしょう」

※ ※ ※

 ほかにも、カーナビにはナビゲーション本来の機能には欠かせない便利な通知機能がありますがどんなものがあるのでしょうか。

【画像】 えっ…デカすぎ! テレビ並「最大48インチ」ってなに? これがソレです!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー