レギュラー車に「ハイオク」給油するとパワーアップする? 逆に、ハイオク車に「レギュラー」入れると壊れる!? 気になる「噂」の真相とは!

ガソリン車とディーゼル車は当然のように、お互いの逆の燃料を入れてはいけませんが、では同じガソリン車であるハイオク車にレギュラーを入れたり、逆にレギュラー車にハイオクを入れることには問題は無いのでしょうか。

ハイオク車に「レギュラー」を入れたら何が起きる?

 クルマの燃料は基本的に「ガソリン燃料」と「ディーゼル(軽油)燃料」に分類され、さらにガソリン燃料は「レギュラーガソリン(以下、レギュラー)」と「ハイオクガソリン(以下、ハイオク)」に分けられます。
 
 そしてガソリン車とディーゼル車は当然のように、それぞれの逆の燃料を入れてはいけませんが、では同じガソリン車であるハイオク車にレギュラーを入れたり、逆にレギュラー車にハイオクを入れることには問題は無いのでしょうか。

ハイオク車に「レギュラー」を入れると経済的!?
ハイオク車に「レギュラー」を入れると経済的!?

 そもそもハイオクとレギュラーには、一体どんな違いがあるのでしょうか。

 ハイオクは「高オクタン価ガソリン」の通称で、この「オクタン価」というのはガソリンの「燃えにくさ」を表す規格。

 そしてオクタン価が高いほど「燃えにくい」ことを意味しており、つまり「ハイオク」は「燃えにくいガソリン」ということになります。

 一般的にガソリン燃料は、エンジン内部で空気と一緒に圧縮され、そこに着火・爆発させてエンジンを動かしていますが、そのとき強く圧縮して爆発させた方がより多くのパワーが引き出すことができます。

 しかし燃えやすいガソリン(レギュラー)だと、規定の圧縮比に到達する前に発火してしまうことがあり、これを異常燃焼(ノッキング)といいます。

 一方で、レギュラーガソリンと比べて燃えにくいハイオクは異常燃焼が起こりにくいため、十分に圧縮してパワーを引き出すことが可能。

 スポーツカーや海外の高級車など、エンジンパワーが大きなクルマの多くがハイオク指定となっている理由にはこのことがあるからです。

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