レギュラー車に「ハイオク」給油するとパワーアップする? 逆に、ハイオク車に「レギュラー」入れると壊れる!? 気になる「噂」の真相とは!

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4件のコメント

  1. レギュラ使用にハイオク入れてもパワ-アップはしません。ハイオクは多少洗浄力が高いのでバルブ、筒内の洗浄効果が期待するほどありませんが・・・
    また逆にハイオクにレギュラ-入れても現在のエンジンは壊れません。理由はノッキング防止機能が働き燃焼遅角を変えるからです。ただしパワ-はそれなりに表示馬力より低下し、燃費も悪くなります
    実際に試してみました

  2. ・・・はい・・・
    レギュラー車にハイオクを入れて高負荷走行を行いノッキング限界学習を行えば少々パワーアップしますよ。それなりの条件が必要ですがね。
    OBD2以降のECU車であること、2速3速での高負荷高回転走行を行うこと、これらは最低限必要です。またキッチリ回るように良いオイルを使い定期点検&調整がされている事。
    都市伝説というのはね┐(´д`)┌

  3. 個人的にはレギュラー仕様にハイオクを入れると燃費は良くなる。
    あと車検とかの検査で洗浄能力のお陰でオイルの使用量が減るとかぐらいかな。
    この辺は車とガソリンの販売店(メーカー)の相性もあるし10万キロをを超えると効果は全くない。
    それに燃費が良いと言ってもガソリン代の価格差程度しか燃費は良くないわな。
    ただし国産車はそうだが、欧州売りの車だと向こうは日本のレギュラーとハイオクとの中間ぐらいのガソリンが基本だから、レギュラーかハイオクか?というのは欧州売り且つ国内売りの車はこの辺の関係もあるだろうな。

  4. チョッと説明が適当すぎませんか? もう少し、ちゃんとした説明をすべきです。

    欧州車の輸入車はほとんどがハイオク指定になっていますが、これは欧州での販売される通常のガソリンのオクタン価が日本のレギュラーガソリンより若干高いためです。但し、日本のハイオクガソリンのオクタン価よりは若干低いと。
    それで、設計性能が出やすいオクタン価の高い方を指定しているだけで、ノッキングセンサー(異常燃焼検知)からECUで着火タイミングを制御している現代の車では、故障の原因となるほどの差が生まれることは考え難いものです。...寡聞にして故障例など聞いたことが有りません!
    これは、ECUの無い時代でハイオク仕様で設計された古い車にのみ言える話ではないでしょうか?

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