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敷地内でも道交法適用される? もしけが人が出ていたらどうなる?

 ここで「駐車場内の事故に道路交通法が適用されるのか?」という疑問を持つ人がいるかもしれません。

 そもそも交通事故とは「道路」で発生したものをいいますが、道路には高速道路や国道、都道府県道など一般的にイメージされるもののほか、「一般交通の用に供するその他の場所」が含まれます。

「一般交通の用に供するその他の場所」とは不特定多数の歩行者やクルマが自由に通行できる場所のことです。

 一概には言えないものの、大型ショッピングセンターやスーパーなど多数の歩行者・クルマが通行するような駐車場は道路とみなされるケースが多くなっています。

 そのため、今回事故の現場となったカー用品店の駐車場についても「道路」として道路交通法の適用を受ける可能性が高いといえます。

最近のクルマでは「誤発進抑制機能」が付いているが…ない場合には後付出来る商品も展開されているので、検討するのも良いかもしれない!
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 では仮に、アクセルとブレーキの踏み間違いによって死傷者が出ていた場合はどうなっていたでしょうか。

 この場合は「刑事・行政・民事」のそれぞれの処分の対象となります。

 たとえば事故によって自動車運転処罰法の過失運転致死傷罪が成立した場合、7年以下の懲役もしくは禁固、または100万円以下の罰金という刑事罰を受ける可能性があります。

 さらに行政処分は点数が累積することによって免許の取り消しや停止処分を受けることをいい、人身事故では交通違反の基礎点数に付加点数が加算されます。

 付加点数は死亡や重傷、軽傷などの被害の程度と、ドライバーの不注意の程度によって点数が変わり、2点から20点までの点数がプラスされます。

 そして民事処分は、治療費や死亡慰謝料など被害者に対する損害賠償のことをいいます。

 人身事故を起こすと、状況によっては多大な責任を負う可能性があるのです。

※ ※ ※

 今回の事故では幸いにもけが人は出なかったものの、一歩間違えれば周囲の人に大きなけがをさせていたかもしれません。

 アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は高齢になるほど増加する傾向があります。

 そのため、安全装置が搭載されたクルマを使用する、家族と相談して免許の返納を検討するなど、ドライバー自身が対策をとることが非常に重要です。

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7件のコメント

  1. ある一定以上の年齢で事故を起こしたら即免許取り消し再取得できるまで30年不可くらいの罰則は必要では?
    高齢者(50歳以上)は自分はそうならないって認識の甘さがある
    詐欺被害もいい例
    運転する自由の行使はしてもいいが行使するなら責任も取って欲しい
    自由には責任が付きまとうのだから

    • 高齢者(50歳以上)ってw

    • 初心者~20代と高齢者はオートマ車で安全装備ない車は運転禁止にすべき
      なので、オートマの安全運転機能有りとマニュアル車は運転可能にするとこんな事故は発生しないと思う

      初心者~20代禁止追加の理由は、初心者のプリウスが近くのマクドナルドに突入したから同じリスクを高齢者と同じく持ってると考えてる

  2. ざっくりした話だな。事故の内容にもよるでしょ。

  3. 高齢者の踏み間違い報道はこれでもかってくらいするのに、それ以外はほとんどしない。イジメの典型だな。
    運動能力には個人差もある。都市部にいれば生活には困る事はないだろうが田舎ではそうもいかないだろう。一概には年齢で区切るわけにもいかない。
    とはいえ放置するのもどうかと。年一で教習所で技能チェックする等の対策をする様にするとかね。
    何かしら対策をする必要は有りそうですが。

  4. このじいさんのお迎えはまだですか?
    はよ、頼みますよ。

  5. 高齢になっても運転したければMT車のみでAT禁止にすれば踏み間違いの事故は無くなる

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