「なんで!取れないの!?」 洗車しても「水アカ」取れない、なぜ? 視界不良の原因にもなる「ガンコな汚れ」 効果的な除去方法とは

クルマの車体や窓ガラスにしつこく残る水アカは、どのようにして除去すれば良いのでしょうか。ガンコな水アカの撃退法について紹介します。

水アカには「水性」と「油性」の2種類がある

 愛車をキレイに洗車しても、時間の経過とともに汚れが付きます。気付けば車体や窓ガラスにガンコな「水アカ」がこびりついていることも。
 
 今回は、そんな車体と窓ガラスに残ったガンコな水アカの撃退法について探ります。

窓の水アカ汚れがひどいと、悪天候時は非常に危険な状態となることも![画像はイメージです]
窓の水アカ汚れがひどいと、悪天候時は非常に危険な状態となることも![画像はイメージです]

 クルマの汚れは、時間経過と共に蓄積していきます。

 多くの物質が車体やガラスの表面に付着することで、やがて汚れとして表れてくるのです。

 その中でも水アカは、洗車の間隔が少し伸びただけで頑固に付着してしまい、スポンジなどでこすっただけでは落とせなくなってしまうこともある悩みの種です。

 そしてクルマに付着する水アカには「水性」と「油性」の2種類があり、その発生原因もそれぞれ異なります。

 まず水性の水アカの原因から紹介します。

 空気中にはチリ、ホコリ、周囲のクルマが巻き上げた砂などの不純物が浮遊していますが、それらが雨水と一緒にクルマへ付着します。

 その後、まず水分が蒸発し、残留した不純物のみが白っぽい輪状の汚れとなってしまいます。

 これを「イオンデポジット」と呼びます。

 水道水にも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれているため、洗車後に水滴が残った状態で放置すると、イオンデポジットが発生しやすくなります。

 このように水性の水アカは「水に溶けやすい物質」が原因となります。

 一方、油性の水アカは水性とは逆で、「水に溶けにくい物質」が主な原因となります。

 それらは劣化して分解しはじめたワックスやフッ素系コーティング剤、防錆油やグリス類など車体に用いられている油性成分などで、雨水などとともにボディ表面や窓ガラスに付着します。

 水分はやがて蒸発しますが、油性成分は他の不純物と残留するため、黒っぽい模様の水アカとなって残ってきます。

 油性成分は水に溶けにくい分、頑固な汚れになりやすく、放置しておくと除去がしにくくなり注意が必要です。

【画像】それやっちゃダメ! クルマが痛む原因になるNG行為を見る(23枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー