えっ…スバルの“バイク”あった!? 微笑ましいデザインの「スバル二輪車」はなぜ消えたのか?

スバルのバイク、なぜなくなったのか

 S101Dの後を継いだのが、「スーパーフローS601」です。S61Dから続くトルクコンバーターを搭載。外観はS101に準じますが、エンジンは199ccの2ストロークに換装されてパワーアップ。ブリヂストンと共同開発されたエアサスや、片持ユニットスイングを採用しました。

「ラビット スーパーフローS601」
「ラビット スーパーフローS601」

 大きなスクーターが必要とされる一方、軽量・安価なモデルの需要もありました。そのコンセプトを実現したモデルが、1952年の「S52」でした。これの改良型「S53」では、シンプルだった外観にも配慮が行われるようになり、ボディ後半が流線型に造形されていました。

 続いて1953年に登場した「S55」は、148ccだったS53に199ccエンジンを搭載したモデルです。美しいスタイル、高められたパワーによって人気を博しました。

 ラビットには、この他にも1961年から1968年まで販売を続けた125ccクラスの「ジュニアS301」なども存在します。いずれのモデルも高い完成度を誇り、1950〜60年代のスクーターブームを牽引しました。

 しかしラビットは1968年に生産を終了。以降、富士重工業はバイク市場から完全に撤退して現在に至っています(なお製造メーカーの富士産業は、1950年に12の会社に分割されましたが、1953年に再合同を行い、富士重工業を設立)。

 バイクの生産を終えた理由は、高い耐久性と優れた燃費を備え、かつ安価・軽量なホンダ「スーパーカブ」など50ccバイクの台頭、4輪商用車の普及やスバル「360」など国民車の出現によるスクーター市場の縮小でした。

 日本のスクーター文化が復活したのは、ラビットの生産が終わって約10年後。1977年に誕生した、ヤマハ「パッソル」がその先鞭を担うことになりました。

【画像】なにこれカワイイ…スバルのバイク「ラビット」などを画像で見る(65枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 戦後日本のスク-タはゼロ戦の残骸から生まれたと言っても過言ではない。富士はラビット。三菱はシルバ-ビジョン。どちらも戦闘機製作工場に残ってた後輪タイヤを利用しスク-タを造った

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー