「開いてますけど…」 “トランク半開き”走行は「違反」じゃないの? 取り締まりを受けない条件とは

大きな荷物をのせたい場合はこうする!

 また、ドアが半開きになっていると、載せていた細かな荷物が落下する恐れもあるため、何をどのように載せるかという点にも注意を払うことが大切です。

後席シートを倒せば広大なスペースとなることも
後席シートを倒せば広大なスペースとなることも

 車椅子や大きなキャリーケースを持ってタクシーを利用しようとする時は、車椅子でそのまま乗り込める車両や、大きな荷物が載せられるサイズの車両を用意してもらうこともできるため、事前にタクシー会社に相談してみると良いでしょう。

 自分のクルマで大きな荷物を運ぶ時には、交通違反にならないよう注意することはもちろん、視界の妨げにならないよう載せ方を工夫したり、場合によってはレンタカーを利用したりなどの検討も必要です。

※ ※ ※

 トランクが半開きの状態で走行すると、場合によっては交通違反として取り締まりの対象となる可能性があります。

 車椅子やキャリーケースなど大きな荷物をクルマに載せて運ぶ時には、クルマや荷物の大きさを事前に確認して安全に載せましょう。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】人間も入る…車中泊もできちゃう意外と広い「トランク」を画像で見る(28枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. それより気になるのが、ヒッチラックなる物。
    車種によってはプレートもランプ類も隠してしまいます。
    更には車の全長の1割を超える大きさですが、明らかにこちらの方が危ない。
    調べて下さい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー