クルマに付いている「謎のグリップ」どんな機能? 無くても平気なの? 実は危ない使い方も

車内に付いている「グリップ」はなんの意味があるのでしょうか。実はメーカーによって使い方が異なるようです。

意外と正しい使い方が理解されていないアシストグリップ

 クルマには、様々な装備があります。例えば、ドアガラスの上側ルーフ部にある取っ手のような形状のグリップにはどのような意味があるのでしょうか。
 
 使い方にも色々とあるようです。

車内にある「アシストグリップ」はどんな機能がある?
車内にある「アシストグリップ」はどんな機能がある?

 このグリップは「アシストグリップ」と呼ばれ、多くのモデルでは全席に搭載されていますが、運転席だけには装備されていないクルマも存在します。

 アシストグリップは、基本的に車内のルーフ付近に装着されていていますが、タクシーなどでは後部座席用に前席のヘッドレスト付近に取り付けられていることもあります。

 本来のアシストグリップの目的は、クルマの乗り降りや走行時の揺れに対して体を安定させる目的で使用します。

 また、メーカーごとにアシストグリップの役割が異なります。

 トヨタのコンパクトカー「ヤリス」では、前後ともにアシストグリップは乗降時やシートから立ち上がるときなどに使用しないようにとマニュアルに記載されています。

 また、同社ミニバンの「アルファード」も走行中のみの利用と限られており、破損を防ぐためにアシストグリップに重いものをかけたり、過度の負荷をかけないよう注意書きがされています。

 なおアルファードにはBピラーに縦方向に備わるアシストグリップが備わり、こちらは乗降時に使用するものとなっているようです。

 一方、ホンダではアシストグリップについて、広報部担当者は次のように話します。

「ホンダではアシストグリップは乗降用のグリップ(ピラー中央部等)を指します。

 主に『ステップワゴン』や『N-BOX』などの背の高い車に設定されています。

 また、着座時の頭上のグリップを『グラブレール』と呼んでおり、走行中の体を安定させるための装備になっています」
 
 トヨタでは、アシストグリップはあくまでも走行中に体を支えるものとしていますが、ホンダでは、乗降用のアシストグリップ、走行中に使用するグラブレールとグリップによって使用目的が異なります。

 また、アシストグリップは適切に使用しないと過度な体重がかかり破損するリスクがありますが、グリップにハンガーや荷物をかけてクローゼット代わりに利用することも危険な使い方です。

 最近は、サイドカーテンエアバッグの搭載車両も増え、事故の際にエアバッグが作動したときに、アシストグリップ周りに荷物があると飛び出して二次災害の危険性があります。

【画像】えっ…? どこにグリップある? 逆にあり過ぎ? 写真をみる!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車のグリップの記事に写真が付いていますが関係のない「トヨタアルファード」んものなので変えて下さい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー