トヨタが「パンダトレノ」復活へ! 伝説の「AE86」完全再現した“特別なモデル”登場! 米国での販売に大反響

米国トヨタは「GR86」の特別仕様車として「TRUENO Edition(トレノエディション)」の設定を発表しました。日本でも根強い人気を維持する昭和時代のスポーツカー「AE86」をモチーフとするモデルだといいます。

トヨタ「GR86」が「AE86」に変身!

 トヨタの米国法人は2023年6月21日、スポーツカー「GR86」の特別仕様車として「TRUENO Edition(トレノエディション)」を設定すると発表しました。

 日本でも根強い人気を維持する昭和時代のスポーツカーをモチーフとしていることから、日本でもSNSなどで話題となっているようです。

トヨタ「GR86」の特別仕様車「トレノエディション」
トヨタ「GR86」の特別仕様車「トレノエディション」

 GR86はトヨタとスバルが共同開発したスポーツカー。スバルでは兄弟車の「BRZ」がラインナップされています。

 今回、設定されたトレノエディションは、かつてトヨタが1983年から販売していた4代目「スプリンタートレノ(通称AE86)」の発売40周年を記念するモデル。

 GR86の「プレミアム」グレードをベースとし、AE86を再現したような特別なアイテムがあしらわれています。

 ボンネットにはAE86を彷彿とさせるブラックのラッピングが施されているほか、サイドパネルには「TRUENO Edition」のロゴ入りのブラックグラフィックを設定。

 さらに、ブラックメタリック仕上げの専用アルミホイールやダックテールスポイラー、ドアハンドルやミラーキャップなど、ボディの各パーツにはブラックを効果的に使用したパーツが取り入れられているのが特徴です。

 ボディカラーはホワイトとレッドの各2トーン仕様を用意し、まさに当時の2トーンカラーの「パンダトレノ」を彷彿させる仕立てとなっています。

 加えて、AE86へのオマージュとして、フロントバンパーリップとリアデッキリッドには「TRUENO Edition」のバッジが装着されます。

トヨタ4代目「スプリンタートレノ(通称AE86)」
トヨタ4代目「スプリンタートレノ(通称AE86)」

 このAE86をモチーフとした特別仕様車は日本でも話題となり、SNSなどでは様々なコメントが投稿されました。

 その内容を見ると、「これはカッコいいね!」「日本でも最上級グレードに設定して欲しい」「海外でも人気出そう」と、デザインを好意的にとらえた意見が多く寄せられた一方で、「トレノと言うならリトラクタブルライトにしてください!」「86トレノを再現するならボディ下半分を黒くしてよ」などと、より再現度の高いAE86仕様を求める声も。同車への思い入れの強さが感じられます。

 そのほか、「AE86のツートンカラーは塗装でボディをシャープに見せる凄い技法だったなぁ」「AE86乗ってたけど本当に運転が楽しいクルマだった」といった、当時の思い出を語り合うコメントも印象的でした。

※ ※ ※

 GR86 トレノエディションは、2023年冬の発売が予定されており、860台限定の販売となります。

【画像】カッコ良すぎる! パンダカラー復活の「トレノエディション」を画像を見る(27枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

23件のコメント

  1. 見た感じ藤原とうふ店とは書いて無いな
    ただ6段変速マニュアルだったら相当速いんだろうな

    • 著作権料発生しちゃうからそれは書かんでしょ

  2. カッティングシートは5年位しか保たないのでは?
    塗装で再現すべきだと思う!

  3. ダサっ
    車体と合ってない

    • ご自分のセンスと合わないだけですぐ否定すること自体がダサいですよね。子供じゃないんだから。そもそも貴方のセンスがダサいだけなのでは?という疑問も。

  4. クラウンといいトレノといいトヨタは日本人の期待を裏切るのが好きだなあ。

    • クラウンもトレノエディションも、そもそも日本人相手ではないですよね。慈善事業ではないので貧弱になった日本のマーケットを最優先にするほどトヨタも甘くないはず。
      日本人なら、真のクルマ好きなら、むしろ名前を存続させてくれていることに感謝しましょう。

  5. 当時を知る者とすれば、NA千六の4AGエンジン搭載のFR
    いわゆるAE86型レビン・トレノがハチロクであって、他の車をハチロクと呼ぶのは違和感しかない
    外観は全く同じで千五のOHCエンジン積んでたらハチゴーだった訳だし

    他メーカーで例えるなら
    マツダがV6-3Lで350馬力のスポーツカーを出し、その車に「ファミリア」の名を冠したら…

    個人的にはそれと同じくらいの違和感を感じてます

    • マツダで例えるならアクセラ(マツダ3)にRX−7と名付けたくらいのほうが絶望感が伝わる気がします

    • 単なる企画ものなんだから一々キャンセルしないでもいいんじゃないですか?
      極論ですが、そこまで文句を言うならあなたがトヨタに入社してれば良かったのにね(笑)

  6. 似ても似つかないし、あえて言えばレビンではないの?

  7. 不必要な電子制御等をなくして、もっとシンプルで安くて軽量で楽しい車を作って欲しい!

    そう、当時の86やロードスターのように!

    • 貴方の収入から計算すれば、数万円で田舎の中古車販売店においてある軽自動車でも買うのがちょうど良いのではないでしょうか。
      お望み通り不必要な電子制御等のないシンプルで軽量で、もちろん安価な物ときっと出会えると思います。

  8. ごめんなさい。鼻で笑うしかできません。
    AE86もZN6も8も好きですが、これは…
    ZN6に86のネーミングを与えた時以上に残念な気持ちになりました。

    • ではどのような名前がZN6に与えられていたらご満足でしたか?
      ぜひ貴方の(トヨタも一瞬で従ってしまうような)素晴らしいご意見を、ここでご披露願えませんか?
      よろしくお願いいたします。

    • それ

    • それな

    • ほんこれ

  9. 先に謝っときます。
    ごめんなさいですが、究極にダサイです。。。

    公式(トヨタ社)が発表されたのなら、
    尚更、これは無いなと思ってしまいました。。。
    なぜ、新しい物に、
    古いのを組み合わせるのかが、理解出来ないです。。。

    不自然過ぎて、全く合ってないですし、
    とてつもなく残念でしかないです。。。
    なぜ、そうしようと思ったのか、
    意味が分からないです。。。

  10. あぁ⋯、米国のトヨタ社での販売なのね。
    流石は米国、やる事が違うわ(白目)。
    全てがブッ飛んでる(白目)。

    コレは究極にダサイ。
    ハッキリ言って無いですね。

    日本じゃ無くて良かった。

    • 買えない奴にそんなこと言われるトヨタもかわいそう

  11. こんなもの造る暇があるのなら
    新車の納期の短縮や新型車両の注文キャンセル等の様々な問題を早急に解決して欲しい。
    ジャスト・イン・タイムでしょ•••

    • んな事言ってるくせに車も買ってない、株主でもないとかなら笑うしかない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー