ホンダ上質コンパクトに「豪華内装」設定! もはや「高級車」なインテリアがスゴい!「フィット」の特徴は?
ホンダのコンパクトカー「フィット」には上級車種並みともいえる上質な内装を設定しています。
豪華内装設定も比較的リーズナブル?
近年登場した新型車では複数の内装色を設定していることが多く、なかにはベージュやタンなどのオシャレなものを用意するモデルも少なくありません。
一方で、コンパクトカーではこうしたオシャレな内装を設定するクルマはあまり多くはありませんが、ホンダの人気コンパクトカーでは本革のベージュ内装や上質素材を用いたグレー内装をオプション設定しています。
ホンダ「フィット」は広い室内空間や使い勝手の良いシートアレンジなどを特徴とし、2001年に登場以来、ホンダのなかでも主力モデルに位置するコンパクトカーです。
現行モデルは4代目で2020年に発売。
視界や乗り心地・座り心地、使い心地など、4つの「心地よさ」を高めたと言い、新たに2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」の設定や先進運転支援「ホンダ センシング」を全タイプに標準装備するなど、走行性能や安全性も高めています。
2022年10月にはマイナーチェンジを実施して内外装が一新されたほか、e:HEV車では約14馬力のモーター出力向上、ガソリン車ではエンジンの排気量を1.3リッターから1.5リッターエンジンへ変更するなど走行性能の向上とホンダ センシングの機能強化が行なわれました。
そんな現行フィットの特徴として、グレード展開をこれまでの装備の違いで分けるのではなく、「BASIC」「HOME」「RS」「CROSSTAR」「LUXE」という5つのタイプが用意され、内外装のコーディネートでユーザーの好みに合わせたモデルを選べるようにしたことも特徴です。
このうちLUXE(リュクス)は「洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなタイプ」と説明されており、5タイプのなかで最上級モデルに位置しています。
エクステリアではフロントグリルやロアグリル、ドア下部、テールゲート下部にメッキ加飾が装備され、ホイールも専用16インチとなるなど、きらびやかさがプラスされ上質なイメージを高めています。
インテリアはシリーズではオプションでも選択できない本革シートを標準装備しており、前席シートヒーターやステアリングヒーターを装備するなど、最上級モデルらしい充実ぶりです。
さらに、オプションでライトブラウンの内装を選択できることも特徴です。
ブラックで統一されたインテリアが通常ですが、ライトブラウン内装を選択することで、シートだけでなく、メーターパネルやオーディオ周辺などのインパネ部に加え、フロントドアトリムやセンターコンソールまで明るいベージュ系統のカラーとなり、室内がラグジュアリーなものへと変化します。
また、本革シート自体もブラックのパイピングがあしらわれ、背面・座面部にはキルティング加工とパーフォレーション(穴あけ)が施されるなど、標準シートよりも高級感が高められています。
一方、中級モデルHOME(ホーム)でも、オプションでライトグレーの内装を選ぶことができます。
シート素材は「ウルトラスエード」と「プライムスムース」のコンビシートとなり、なめらかな肌触りとともに上質な雰囲気を演出しています。
価格(消費税込)はLUXEが214万9400円、HOMEが182万6000円から、オプションの内装はLUXEのライトブラウン、HOMEのライトグレーともに4万4000円で用意されています。
オプション内装を選択するとベースモデルのBASIC(159万2800円)から30万円から60万円ほど割高にはなりますが、それでもコンパクトカーで上級車種並みの高級感のある内装が欲しいという人には十分検討する余地はありそうです。
画像を見ると一目瞭然だけど、後席のドア周りがマイチェンでコストカットされたのが非常に残念…
LUXEだけでも、ここは質感上げてほしい。
あくまで高級“感”
フロントドアとリアドアの内装の違いを見ると一目瞭然、コストカット以外の何物でもない。
もちろん、その辺理解してオーナーになるのは何の問題もない。よく出来たコンパクトカーです。