レクサスが「高級オフロードSUV」世界初公開! 最上級「LX」と違いは? 海外勢のライバルは? 新型「GX」の立ち位置
新設定の「OVERTRAIL」仕様! ライバルはどんなモデル?
またレクサスは新たなアウトドアライフスタイルとして「OVERTRAIL PROJECT」の推進。これは、「クルマの楽しさ」と、「自然の魅力に触れる様々な体験」を提供するというものだとレクサスは言い、単純な「泥臭さ」とは違う世界観を打ち出すようです。
具体的には近所でのピクニックやキャンプなどの「カジュアルなアウトドア」から、山道・雪道・砂漠などの「オフロード」、アクセスしにくいエリアでの本格的な「オーバーランディング」まで、幅広いアウトドアライフスタイルでクルマの楽しさを体感出来る仕様が展開されていきます。
これまでコンセプトモデルとして新型「RX」や先代「GX」をベースにした仕様が公開されてきましたが、いよいよ新型GXにグレードとして「OVERTRAIL」仕様を設定しました。
この仕様では、オフロード性能を高める専用エクステリアやオールテレーンタイヤの装着。
さらにランドクルーザー300系に用いられたE-KDSSやブレーキ制御技術(マルチテレインセレクト・クロールコントロール)とマルチテレインモニターなどを採用しています。
これに加えて足回りやパワートレーンなど基本的なメカニズムは、ランドクルーザー300系ゆずりであり、そのDNAはもはやランクルと言っても過言ではないほどです。
電子デバイスの多くは新型LXと共用で、快適性や安全性の面では紛れもなくレクサス。
もちろんランドクルーザー300系、新型LX同様に「新GA-Fプラットフォーム」を採用しています。
しかも、3.5リッターV型6気筒ツインターボと2.4リッター直列4気筒ターボエンジンを組み合わせたハイブリッドシステムを持っているので、市場でライバルと予想されるモデルに対して大きなアドバンテージを持っています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。