直上通過のリニアとコラボ!? 中央道上り「境川PA」がリニューアル 全国スイーツ店が高速初出店 “ご当地の味”も提供

中央道上りの境川PAがリニューアル。敷地直上を通過するリニア中央新幹線をイメージした商業施設を新設するとともに、地元色豊かな商品をそろえます。

県初のクラフトコーラを販売

 NEXCO中日本と中日本エクシスは2023年6月8日、中央道上りの境川PA(山梨県笛吹市)を14日7時半にリニューアルオープンすると発表しました。

中央道上り境川PAの施設とリニア高架橋の完成イメージ(画像:NEXCO中日本)
中央道上り境川PAの施設とリニア高架橋の完成イメージ(画像:NEXCO中日本)

 リニア中央新幹線の高架橋が上り境川PAの上空を通過することから、これに協力し敷地西側に商業施設を新設。建物は、リニアのスタイリッシュな車体をイメージした光沢のある白色とし、施設規模を約1.6倍に拡充します。

 ショッピングコーナー「境川マルシェ」では、県初のクラフトコーラ「甲州クラフトコーラ」や、山梨定番の桃・ぶどうなど、これから最盛期を迎える果物を販売。

 また、笛吹市産の生鮮野菜の販売を強化し、旬の作物をそろえるとともに「桔梗信玄餅」といった定番みやげも充実させるなど、地元色豊かなコーナーに生まれ変わります。

 スイーツコーナー「シャトレーゼ ハイウェイショップ」では、山梨に本社を構える全国チェーン「シャトレーゼ」が高速道路に初出店。工場直送のプレミアムアップルパイをはじめ、シュークリーム、アイスクリーム、和菓子を販売します。

 フードコート「境川食堂」では、仙台塩釜港(宮城県)直送の大判のアジ、サバ、ホッケなどの干物を使った「焼魚定食(大)」を目玉に提供します。

 また、「名物信玄ほうとう鍋」や笛吹市産のウナギを炭火焼きで仕上げた「やまなしうなぎ丼」を用意し、ご当地の味も楽しめます。

 座席は43席から75席に増やし、カウンター席には充電用コンセントを完備。また、ベビーコーナーを併設し、授乳用の個室・おむつ用交換台を店内に設置します。

 6月14日から3日間は、キャンペーンとしてフードコートやスイーツコーナーの対象商品を100円引で販売。また、リニア(JR東海)とコラボしたオリジナル記念シールの配布なども行う予定です。

【写真】魅力! 目玉の焼魚定食・ほうとう・うな丼を値段とともに見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー