イリオモテヤマネコを交通事故から守れ! デンソーと「西表島yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」開始

環境省西表自然保護官事務所とデンソーは2023年5月17日、スマートフォンのアプリを活用してドライバーの安全運転意識を高め、イリオモテヤマネコの交通事故ゼロを目指す「西表島yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」を開始しました。

安全運転意識を高めるアプリ「yuriCargo」を活用

 環境省西表自然保護官事務所(沖縄県竹富町)とデンソー(愛知県刈谷市)は2023年5月17日、スマートフォンのアプリでドライバーの安全運転意識を高めることによって、国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコの交通事故ゼロを目指す「西表島yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」を開始しました。

イリオモテヤマネコとびだし注意の標識
イリオモテヤマネコとびだし注意の標識

 イリオモテヤマネコは、沖縄県西表島のみに生息する国指定の特別天然記念物で、推定生息数がわずか約100匹の「絶滅危惧種」です。交通事故の犠牲になる場合も多いことから、同事務所は、島民や来島者に運転時の制限速度順守を呼びかけていますが、4月から8月がイリオモテヤマネコの繁殖・子育て時期にあたり、親子連れのイリオモテヤマネコや子ネコが道路で頻繁に目撃される傾向にあることなどから、デンソーと共に今回のプロジェクトを企画しました。

 プロジェクトでは、デンソーが開発したアプリケーション「yuriCargo」を活用。「yuriCargo」は、クルマを運転している際の急ブレーキや急ハンドル、急加速、速度超過などを検出して「運転スコア」を算出するアプリで、西表島の島民や事業者に加え、観光などで島内を運転する機会がある人にアプリを使ってもらい、運転時の安全運転意識を高めてもらおうという試みです。

 一定の条件を満たした参加者や、高い運転スコアを記録した参加者には、特典を提供。また、「yuriCargo」で収集した運転データの活用によって、島内の速度超過状況を可視化するとともに安全対策の検討を進め、イリオモテヤマネコの交通事故ゼロを目指すとのことです。

 デンソーは「プロジェクトを通じて、人も動物を安全に移動できる島づくりを広げていきます」とコメントしています。

「西表島yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」は2024年3月末まで。参加方法など詳細はデンソーのホームページで確認できます。

【画像】イリオモテヤマネコを守る活動にデンソーの技術を活用! 詳しい画像をもっと見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー