ずっと右車線は「ダメ」!? 高速道の追い越し車線「居座り」はゼッタイNG! 後続車の正しい「対処」方法とは

複数の車線がある高速道路で、一番右の追い越し車線に入ったまま走り続けるクルマを多く見かけますが、これは「ルールに反する行為」だと理解している人が少ないことを物語っているといえます。改めて確認したい正しい高速道路の走り方と、後続車の対処法について紹介します。

高速道路で守るべき「原則」を忘れているドライバーが多すぎる!?

 高速道路を走行中に「追い越し車線」をノロノロ走り続けるクルマに出くわすことがあります。これらのクルマは、なぜ車線を譲らないのでしょうか。
 
 またそのような状況に遭遇した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

知ってますか!? 高速道路の一番右は「追い越し車線」で、追い越しが終わったら速やかに左の「走行車線」に戻るのが道交法に定められた「ルール」です[画像はイメージです]
知ってますか!? 高速道路の一番右は「追い越し車線」で、追い越しが終わったら速やかに左の「走行車線」に戻るのが道交法に定められた「ルール」です[画像はイメージです]

 片側2車線以上の道路では、特に指示がある場合を除いて、左側が「走行車線」で、右側の中央寄りが追い越し車線と決められています。

 道路交通法では、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければいけない」と明記されています。

 つまり通常は走行車線を走り、追い越し時に追い越し車線を使って前走車を追い越したあと、走行車線に戻るのが基本的なルールなのです。

 ただし高速道路での状況を見る限り、この「原則」を理解してないドライバーも意外と多いようです。

 なお追い越し車線を延々と走り続けるのは、たとえ法定速度以内であっても「通行帯違反」となり、点数1で反則金6000円が科されます。

 具体的に、追い越し車線をどれくらい走り続けると違反になるのでしょうか。

 筆者(Mr.ソラン)の過去の取材や、SNSなどの声を総合すると、警察では取り締まりの目安を「2km程度」としているようです。

 すなわち、高速道路を時速100キロで走行している場合は、1分12秒(72秒)のあいだ追い越し車線を走り続けると、取り締まりの対象となることになります。

 クルマの運転免許を所持するドライバーならば、これらについて熟知していなければならないはずです。

 ルールを失念しているのか、後続のクルマが困っていることに気づかない(余裕がない)のか、後続が困っていることを気づきながらあえてやっているのかわかりませんが、迷惑なことは間違いありません。

 しかしあおり運転が社会問題化している現在、たとえ後続車が困っても、パッシングやクラクションで知らせることもできません。

 そのため、追い越し車線をノロノロ運転で走行するクルマに遭遇しても、基本的には、じっと我慢して車線が開くのを待つのが安全です。

 ただ、あまりに交通の流れを阻害しているような場合は、走行車線側の空きのタイミングを見計らいながら、走行車線から法定速度内で追い抜く方法であれば、違反となることなく対応することができます。

 注意してほしいのは、追い越し車線で前走車に追いつき、そのあと走行車線に移っても、すぐには追い越しをしないことです。

 道路交通法のうえで、「追い越し」と「追い抜き」は、意味が異なります。

 交差点などの特殊な例を除けば、基本的に進路(車線)を変えて前車を抜くのが“追い越し”で、右側から抜くことが前提となります。

 どのようにしたら良いのでしょう。

 まず追い越し車線から走行車線に移り、しばらく走行車線で様子を見ます。

 追い越し車線のクルマが、変わらずノロノロ運転しているのを確認してから、そのまま走行車線を走り、法定速度以下で追い抜く場合は、クルマが進路を変えずに前走車の前に出る“追い抜き”であり、違反とはなりません。

 一方、車線を変えて走行車線側から追い越すことは、「追い越し違反(先行車両の左側からの追い越し)」となり、点数2点、反則金9000円が科されます。

※ ※ ※

 ゆっくり走れば安全だと考えがちですが、週末の高速道路などで大小さまざまなクルマが走るなかで、周囲に構わずひとり漫然とした運転をすることは望ましくありません。

 状況に応じ後続車などにも目を配るとともに、上り坂が続く区間などではアクセルを思い切って踏み込むなどして速度維持に努めることも、ドライバーに必要な運転スキルといえます。

 法定速度を守ることは大前提ですが、同時に自分のクルマが周囲の流れに乗っているか(乱していないか)どうかについても、意識しながら運転するように心がけましょう。

【画像】この「赤い三角」はどんな意味!? 高速道の電光掲示板表示の「謎」について写真で見る(24枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

17件のコメント

  1. ずっと右車線は「ダメ!」。ずっと右車線ではしっていいのは速度違反で走っている俺だけ!

    やばすぎでしょ…。

    追い越し車線で前の車においつくってことは、通行帯違反で追い越し車線に居座っている車だけ。前の車に「通行帯違反だ!」といっていて自分の通行帯違反の自覚ゼロは、頭がこわれていない?

    「おれは前を走る車とちがって、速度違反もしているから通行帯違反じゃない!さらには車間距離不保持もだ!」なのか???

    そもそも、追い越しは、<前を走る車1台>を右車線を短時間つかって追い抜くのだけが合法なんだが、見えないはるか前方の何台、何十台も含めまとめて追い抜く違法行為を、合法とでもおもっているの?

    「走行車線がつまっていてもどれないもん!」とか幼稚な言い訳をする屑もよくいるが、走行車線がつまっているなら、そもそも追い越しをはじめるのが違法。
    前がつまっているからおそい前の車を、追い越すのは自己中なきちがいだけなんだが…。

    こういった頭のおかしな犯罪者を応援するかのような記事は、社会的に完全にアウトでは?

    • 1.何台も何台もなぜか最高速度より遅い車がいる。なぜなんだ???この数十台はいったい何を考えている???
      2.最高速度より遅い車の流れができているだけ。

      1のような状況ってあるのですか?
      実際は2の状況で、身勝手に追い越し車線をはしって、走行するのに安全な車間距離をとっているだけの車の前に「無理やり割り込むのは危険だ!」という話をしていませんか?

      この方はちょっと混んでいる道路で、繰り返し車線変更をやっているタイプの可能性大。そして、そもそも制限速度をまもっていない可能性も大。

      >何十回と車線変更をしなければ

      たまたま何十台もの車がばらばらに、制限速度よりおそく走っているなど、可能性はほぼゼロ。最高速度より遅い車の流れにあわせず、自分だけとばしたい。そういっているだけでは。

      それと、もし制限速度をまもってはしりつづけているとすると、飛ばしている車の邪魔ですね。無理に走行車線にはいると、速度差があるので危険です(たとえば走行車線が100キロで、追い越し車線を120キロではしっていて、飛ばしている車が後ろから来たから、走行車線にはいる。それはかなり危険です。無理にはいってブレーキ踏むと追突事故おきかねない)
      制限速度はまもっているといっているようですが、後ろから140キロ150キロの車がきたらどうするのでしょうか?

  2. 私はOK!だと宣言致します!
    ルール違反?それはルールが間違っているのです
    勿論、条件は付きます
    追い越し車線をトロトロ走って行列を作るのは絶対NGです
    ですが、後ろから車が来ていないのに、何度も車線変更をするのが安全で正しい行為ですか?
    車線変更はやはりリスクのある事です
    例えば、最高速度が120キロになった区間がありますが、120キロで走っている車は少なく
    ずっと120キロで走るのであれば、何十回と車線変更をしなければまりません
    これが正しい走り方だとでも?
    何か意見があるのなら遠慮なくどうぞ
    私は、安全第一で発言している訳です 私は、私の意見がおかしいとはどう考えても思えないので

    • >何か意見があるのなら遠慮なくどうぞ

      道交法をまもって運転できないというあなたには、免許を返納する権利があります。

    • 『悪法も法なり』で、きちんと法制化されている以上、国民には法令遵守の義務があります。
      則ち、そこに個人の思想信条等が介入する余地等微塵もない。
      そもそもリスクを背負うのが嫌なら延々と走行車線を走っていればよいのだし、追い越しを行うのであれば、そこにリスクが伴うのは至極当然でしょう。

      もし、どうしても現行法を守らない(守る気は無い)というのであれば、法改正を実現することが唯一無二の方法。
      持論を述べるのは結構だけれど、それが正しかろうが間違っていようが、単なる愚痴に過ぎない個人的意見には何の説得力もないということは、認識しておく必要がありますね。

    • >道交法をまもって運転できないというあなたには、免許を返納する権利があります。
      正しくないモノを平気な顔して守ろうとする方がよっぽど危険だと思いますが
      道交法だから、何も考えず守った方がいい
      そのような考えは、進歩がなく、最終的に国のいいなりになると同義です

    • 『悪法も法なり』
      笑わせる 悪いと分かってて守るのか
      自分の考えはないのか 教えられた事は絶対正しいから、疑う事はしないのか
      私は、そのような言いなりこそ悪だと感じます
      それはまさに、戦前の軍国主義と同義です

    • 教えられたことが正しいとかどうとかは関係ありません。
      個人の思想信条よりも法律が優先されるのが法治国家。
      法律がおかしいと感じたなら、改正に向けて動き出すか、渋々でも従うしかない。
      君は何か勘違いしてるみたいだけど、僕は愛国心とか忠誠心なんてものは欠片も持ち合わせていませんよ。
      ただ、たまたま日本に生まれ育ったというだけ。
      それ以上でもそれ以下でもない。

      君がどんなに力説したところで、所詮は戯れ言。
      嘲笑われるのがお好きなら、勝手に吠えてればいいよww

    • >ずっと120キロで走るのであれば

      なぜ制限速度だけはまもっているフリをしているの?
      言動からは(ライターとおなじで)制限速度まもっているとは到底思えませんけど。

    • >>個人の思想信条よりも法律が優先されるのが法治国家

      違います 今の日本は間違った法律ですら直すのを嫌がります
      とにかく変えるのを嫌がる人が一定数いるので、結局変えようとするほど人数が集まらない
      こんな世の中が嫌なの!正しい事をやるのが正義!おかしい法律でもルールだから守ろうなんて俺は絶対に嫌なの!
      俺は死んでもおかしルールを守るなんて嫌だ!俺はおかしいか?安全第一だと最優先に言っている俺がそんなにおかしいか?意味不明なルールがそんなに大事か?

    • >>制限速度だけはまもっているフリをしているの

      120㌔は十分速い
      これ以上出す必要はない
      街中走っていて思いますが、私ほど制限速度守っている車もいないですな
      もう一度いいますが、安全第一を信条にしている私だからこそこう言う訳です
      危険を伴うルールに賛同などできません

    • そもそも安全に車線変更できないなら車の運転辞めてもらいたい。
      悪法でも皆がそれに従って居れば事故は起きない。
      あなたの勝手に決めたルールを皆が知らないから事故が起きるのではないかと。

    • >危険を伴うルールに賛同などできません

      それはあなたの低い能力にとって危険というだけではありませんか?勝手に自分を基準にしてはいけません。
      私の基準だと160kmまでは安全で、200kmを超えると危険だと思います。160kmから200kmは微妙に感じます。

  3. >>そもそも安全に車線変更できないなら車の運転辞めてもらいたい

    そうですね
    でもそれは私ではないですけどね 私よりうまい人より下手な人の方が10倍以上ですのでね
    勝手に決めたんじゃなくて、正しくて安全な事を提案しているだけ
    ルールだから!の一言で何も考えず、ルールは絶対だ!なんて阿呆面して守ろうとする人の方が
    私はよっぽど危険だと考えますがね 

    • >私はよっぽど危険だと考えますがね

      私は190kmまでで追い越しは安全、とする提案をします、という正しくて安全な提案をする人がいたら、賛同してもらえますか?

  4. やはり、能力別の免許を設定するべきでしょう。
    高速道路を乗ることのできない免許など、高速に乗れるけど追い越し車線を走れない免許など、能力の別に応じた免許にするべきではないでしょうか。120kmが早いという人は、追い越し車線が走れない免許でいいということでしょう。

  5. なぜ違反なのか具体的にかいてほしいのだが
    意味はないけど違反?それなら理解不能

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー