「あ、駐車券が取れない…!」 絶妙に手が届かない時どうする? まさかの専用グッズがあった!

運転テクニックに自信がないドライバーや小柄な人の場合、駐車券を取るのに苦労した経験がある人も中にはいるかもしれません。では、そういったトラブルにはどのような対策方法があるのでしょうか。

運転テクニックに自信がない人や小柄な人などに便利なアイテムがある?

 公共の駐車場を利用する際、発券機や清算機を使う時に上手く券を取ることが出来ないことがあります。
  
 では、そういった状況においてどのような対策方法があるのでしょうか。

発券口の高さが合わない…遠い…良い対処方法はある?
発券口の高さが合わない…遠い…良い対処方法はある?

 ドライブに出かける際に、公共の駐車場を利用するドライバーは多くいることが予想されますが、その際に発券機や精算機を利用することがあります。

 スムーズにクルマを寄せられた場合、発券機や精算機で駐車券を取り、清算することも難しくはないものの、久しぶりの運転で失敗してしまう人や小柄なドライバーの場合は、駐車券の受け取りやお札の投入に苦労したことがある人もなかにはいるかもしれません。

 駐車券がうまく取れなかった場合、シートベルトを外して身を乗り出してみたり、クルマからいったん降りたりするなど、さまざまな工夫が必要です。

 こういったやりとりは面倒なだけでなく、後続車に迷惑をかけてしまったと思い、せっかくのドライブが楽しくなくなってしまうこともあります。
 
 このような発券機や精算機に苦手意識があるドライバーは、内輪差や外輪差、タイヤの位置、車幅感覚などをうまく把握できていない可能性があります。

 これらの感覚を掴み、発券機や精算機に寄せる際は、低速で運転し、早くハンドルを切らずになるべく直角に曲がるようにすることが対策のひとつです。

 しかし、簡単には運転テクニックを磨くことができません。では、どうしても駐車券がうまく取れないドライバーには、どのような対策方法があるのでしょうか。

 そのようなトラブルにうってつけのアイテムが、駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。

 トレッタングとは、発券機や精算機における「もう少しなのに手が届かない」というドライバーに向けて、発券機から少し離れた距離でもスムーズに駐車券を取ることができるアイテムです。

 このトレッタングは、駐車券やお札が掴みやすいようにポリカーボネート樹脂が原料のプラスチック素材とゴムで作られており、少しの力でしっかりグリップするようになっています。

 この技術については、実用新案登録出願中となっており、さまざまなこだわりや努力がうかがえます。

 このトレッタングが開発された経緯について、販売元である「有限会社 月虹」の担当者は、以下のように話します。

「特に小柄な方やペーパードライバーの方などは、駐車券が取りにくく困っている人も多くいます。

 ドアを開けて出ようとしてもシートベルトが邪魔をしてイライラしたり、後続のクルマに迷惑をかけないかと心配したり、様々な苦労が考えられます。

 そのような悩みを解決するために考案したのが、この発券機専用のトングである『トレッタング』です」

【画像】発券機が苦手な人も安心!最近出てきたゲートのない駐車場がスゴい(19枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 券を取ったり差し込んだりはできるでしょうけど、小銭を入れたり釣り銭を取るのは無理でしょう。
    ETC付けてる派はETC付ければ済むだろ!って言うでしょうけどね。
    焦らずゆっくり料金所に進入すれば済むことですし、懲りれば次からは同じミスはしないでしょうよ。

    そういえば、やたらと車高の低いスポーツカーとか、やたらと運転席の高い大型トラック。そもそも届くの?って思うラフテレーンクレーンとかはどうしているんでしょうね。

  2. 交差点で停止した後、信号が青になってからウィンカーを出すドライバーが増えてきた。これは道交法違反であり、事故のもとである。早い目に自分の車の進行方向を知らせ、お互い事故のない安全運転を目指したいものである。

  3. 同感します。

  4. 提灯記事か。そんな高価なの買わなくたって、ダイソーのリモコンマジックハンドで良かろうて。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー