知ってる? ナンバープレートの「ひらがな」の意味… 使われない「4文字」とは

ナンバープレートには、さまざまな情報が記載されていますが、なかでも「さ」や「ま」のようなひらがな1文字には、どのような意味があるのでしょうか。

ひらがなの意味とは?クルマの用途を表している?

 クルマのナンバープレートには、「品川」や「大阪」などの地名や4桁の指定番号などさまざまな情報が記載されています。なかでも「さ」や「ま」のようなひらがな1文字が記載されていますが、どのような意味があるのでしょうか。

ナンバープレートに使われる「ひらがな」の意味とは
ナンバープレートに使われる「ひらがな」の意味とは

 クルマはそれぞれ固有のナンバープレートを付けることが義務づけられています。

 ナンバープレートを付けることで、自動車登録ファイルに登録されていることや車検を受けて保安基準に適合していることを証明しています。

 そのほかにも、ナンバープレートはクルマを特定するために役立ちます。

 同じ車種やボディカラーであっても、ナンバープレートが異なれば見分けをつけることができ、事故や事件の際にクルマを特定するのが容易になります。

 そんなクルマのナンバープレートには4つの情報が書かれています。

 その4つとは、「地域名」「分類番号(3桁の数字)」「登録種別(ひらがな)」「指定番号(4桁の数字)」です。

 地域名は自動車を使用する本拠地をもとに決められており、運輸支局またはその自動車検査登録事務所を表示しています。

 さらに、ナンバープレートには自動車の種類や用途別に分類された数字となる分類番号、個人の識別に役立つ一連指定番号が表記されています。

 では「さ」や「ま」などのひらがなには、どのような役割があるのでしょうか。

 ナンバープレートに書かれているひらがなは、登録者の使用用途を表すもので、用途ごとに使用できるひらがなが割り振られています。

 また、普通自動車と軽自動車でひらがなの意味が変わっています。

 普通自動車の場合は、「あいうえかきくけこを」のひらがなが事業用、「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」のひらがなが自家用。さらにレンタカーの場合、「われ」のみが使用されます。

 そのほか、駐留軍人用車両は「よ」または「EHKMTY」が割り振られています。

 具体的には、日本国内で購入した個人所有のクルマの場合「Y」、非課税車両の場合「EHKM」。

 本国から持ち込まれた個人所有のクルマの場合「T」、自動二輪車または軽自動車の場合「AB」、退役や除籍によって日本国籍がない軍人のクルマの場合「よ」が割り振られます。

 国土交通省の担当者は、「よ」ナンバーや「Y」ナンバーについて、「実際には、『Y』ナンバー以外はほとんど見かけません」と話します。

 次に、軽自動車の場合は以下のように分類されており、事業用の場合「りれ」、自家用の場合「あいうえかきくけこさすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆよらるろ」、レンタカーの場合「わ」が使用されています。

【画像】なぜ「358ナンバー」が人気? ナンバー&免許証の数字に隠された秘密を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー