東京都心の高速「KK線」2日間だけホコ天に! 将来の“空中回廊”を体感、クルマは通行止め

東京都心の東京高速道路(KK線)を歩けるイベント「銀座スカイウォーク(銀スカ)」が開催されます。その間、クルマは通行止めです。

5月4日・5日に開催

 東京都は2023年3月17日、都心を通る東京高速道路(KK線)でクルマを通行止めにして歩行者区間に変えるイベント「銀座スカイウォーク(銀スカ)」を開催すると発表しました。

数寄屋橋交差点付近の東京高速道路(画像:東京都)
数寄屋橋交差点付近の東京高速道路(画像:東京都)

 KK線は、戦後復興と渋滞緩和を目的に銀座周辺の外堀、汐留川、京橋川を埋め立てて高架道路としたものです。1966年に蓬莱橋~新京橋間の全線が開通。1973年には首都高速八重洲線と接続して現在の形となりました。

 敷地は都から賃借していますが、道路の建設費や運営費は道路下の「銀座コリドー街」「銀座インズ」「銀座ファイブ」といったテナントビル(14棟、約400店)の賃貸収益で回収しているため、クルマの通行は無料です。

 道路延長は約2kmで1日約3万台の利用があり、都心環状線をはじめとする首都高速の路線網を実質的に補完する役割を担っています。

 しかし一方で、日本橋付近では都心環状線の地下化が決まり、西銀座JCT付近から京橋JCT付近までを東西に結ぶ新京橋連絡路の整備計画も進行中です。

 都は、これらの道路整備に合わせて、KK線の高架道路を歩行者中心の“緑に囲まれた空中回廊”として再生させる取り組みを進めています。

 2020年代中頃に整備に着手し、できた区間から開放しつつ、2030年代から2040年代に全区間の整備を完了させる目標を設定しています。

 今回開催される銀スカは、そのような空中回廊の完成イメージを多くの人に体感してもらうイベントです。

 開催は連休中の5月4日と5日。会場はKK線です。当日はガイドとともに新橋から京橋までの高速道路約2kmを歩きます。

 また、有楽町駅・銀座一丁目駅付近に設ける「再生モデルエリア」では、トークセッションや音楽演奏、大道芸、次世代モビリティの試乗、飲食イベントなどが予定されています。

 参加は無料ですが、公式ウェブサイトへの事前の申し込みが必要です。応募は4月7日17時までです。

 なお、このイベント開催に伴い、KK線と首都高八重洲線は、5月4日0時から5日24時まで48時間にわたり車両通行止めとなります。

【画像】10~20年後の銀座! KK線廃止後の歩行者空間と新たな道路網の姿を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー