「車検ステッカー」貼付位置、ついに変わる!? 2023年7月から適用へ 変更の狙いは?

クルマに貼り付ける車検ステッカーの位置が、2023年7月から変更されます。これにはどのような狙いがあるのでしょうか。

車検ステッカーの貼付位置変わる!? その狙いは

 クルマの新規登録時や定期的におこなう車検に通った際、クルマのフロントガラスに四角いステッカーの検査標章(以下、車検ステッカー)が貼付されます。
 
 今後、この車検ステッカーの貼付位置が変更になると報道されていますが、一体どのように変わるのでしょうか。

車検ステッカーの貼付位置が変わる?
車検ステッカーの貼付位置が変わる?

 クルマのフロントガラスに貼り付ける車検ステッカーは、有効期間 の「年号」と「月」が数字で記され、確認できるようになっています。

 現在の貼付位置は、道路運送車両法施行規則第37条の3で、「検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする」と定められています。

 さらに細かい貼付位置は「車検業務の実施要領を定めた通達」でも決められており、一般的にはルームミラーの裏側に貼り付けられているケースが多いでしょう。

 そんななか国土交通省は、車検ステッカーの貼付位置を変更することを明らかにしました。

 具体的な変更について、運転者からもクルマの外側からも車検証の有効期間を確認しやすいよう、貼付位置を「前方かつ運転席から見やすい位置として、前面ガラスの運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と説明しています。

 例えば、仮に右ハンドルであれば、運転席から見てフロントガラスの右側上部に車検ステッカーを貼り付けることになります。

 車検ステッカー貼付位置の変更について、国土交通省は2022年6月に見直すことを明らかにしており、6月22日から1か月ほど、見直し案に関して広く一般から意見を募るパブリックコメントを実施。

 6月時点では2023年1月に施行が予定されていたものの、2022年12月には検討中となり施行が見送られていました。

 その後、2023年2月22日にパブリックコメントの結果とともに国土交通省の考え方を明らかにしました。国土交通省の担当者は以下のように話します。

「この新たな車検ステッカーの貼付位置に関しては、2023年7月3日以降から施行予定となっています」

 今回公開されたパブリックコメントの中には、貼付位置の変更に賛成する声がある一方で、「車両の構造によってはかえって運転者の視界を妨げる」「車検切れを防止する効果が期待できないので現行のままで良い」など否定的な意見も見られます。

 中には、「一部の悪質な者の対応のために変更を強いられるのが納得いかない」という厳しい声も。

 これらの意見に対し、国土交通省は以下のように説明しています。

「さらなる無車検運行防止対策として、運転者が自動車検査証の有効期間を容易に確認できる状況を作ることで車検の受け忘れ等を未然に防止することを目的として、検査標章を運転者席からも見やすい位置に表示することとしました」

 今回の変更点については、自動車検査証の有効期間の容易な確認や、車検の受け忘れについて未然に防止することを目的としているとのことです。

 また、今回貼付位置を変更しても、運転者の視界の確保に大きな支障が生じることはなく、仮に運転者の視野を妨げる場合には例外として「運転者の視野を妨げない、前方かつ運転者席から見やすい位置でも貼付が可能」と回答しています。

※ ※ ※

 2023年1月に予定されていた車検ステッカーの貼付位置変更は、同年7月の施行が決まりました。

 なお、車検ステッカーを指定位置に貼付しなかった場合は道路運送車両法第66条に違反し、50万円以下の罰金が科される可能性があります。

 今後、車検ステッカーの貼付位置については業者に確認するなど十分注意する必要があるでしょう。

【画像】「これは剥がしちゃダメ!」車検ステッカー以外にも車に「貼らなきゃいけない」ステッカーを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

27件のコメント

  1. 納得がいかないと一部の声が・・そんな声無視しましょう。
    実際にいま無車検の車が走っていて危険なんだから周りからわかりやすい位置にするのは当然。

    無車検ってことは任意保険どころか強制保険にも入ってないんだから事故った相手が無車検なら泣き寝入りになる可能性大だよ。

    • 車検忘れるような奴がステッカーを見るとは思えないけど。
      ステッカーの位置どうこうの問題じゃないんだよ。

    • 車検を受けてない人は車検費用や税金を払いたくなく、意図して車検を受けてない場合の方が多いのでは?

    • 「周りからわかりやすい位置」じゃなく「ドライバーからわかりやすい位置」への変更だ。
      意図的な無車検への効果はないよ

  2. というか、Nシステムで検挙できないんですかね?

  3. なんだよ。結局変えるのかよ。
    パブリックコメント出したんだけど。
    結局、最初から考えを変えるつもりは無かったんだろうな。

    • そもそも車検が要らない。

  4. 周りからわかりやすい位置ではなく、運転者から見やすい位置に変更となっています。だから、無車検で乗るような運転者にとっては意味がないと思いますね。
    周りからわかりやすいのが目的なら、助手席側の方が歩道からも見やすいですし、サイズを昔のように大きくすべき。

  5. ディラーで点検整備している人ならハガキが届くでしょう。ただ漠然と乗ってる人間たちには何をしても無理だと思う。自分は助手席の角の少し下に貼っている。アシストのカメラとかドライブレコーダーが付いているから左が一番まぎらない

  6. これ車検切れる前に施行されるんだけど、貼り直さなきゃいけないの? 面倒くさ

  7. たかが車検ステッカーの貼り付け位置であーだこーだ言ってる事自体どうでもいいし、貼り付け位置が違うだけで罰金とか意味不明、フロントガラスの視界の妨げにならない場所、かつ外から確認出来る位置なら何処でも良いのでは?と思う。
    会社の駐車許可ステッカーもルームミラーの外から確認出来る位置と言うのも意味不明、そんなもん外から見えたら何処でも良いでしょって思う。
    結局違反する奴は何をやっても違反するし、違反してる奴はどんな対策をとったところで無視するだけ、そんな事で兎や角議論してる暇があるなら他にもっと議論すべき事があるでしょ?って思う。

  8. 車検証を確認しずらくして、ステッカーは確認し易い所? 何か理不尽ですね!

  9. ステッカーを以前の大きさに戻すところから始めてみようか…
    常に前進も大事だけど、元に戻ってやり直すのも大事だよ?

    • 賛成です。何でもかんでも変化を求める時代。
      変わらないこと、元に戻ることも大事なのでは。

  10. ドラレコ付けたいところにあって邪魔だから早く変わっほしかったんだけどな、残念。

  11. 結局のところ安全運転支援システムが付いている車のカメラが問題なんでしょ。ルームミラー近辺はカメラが鎮座しているから貼れないので貼られる位置がバラバラ。無車検車が多いというのは単なるこじつけ。

  12. ふーん、まあ、すぐに慣れるとは思うが、目の前上部にステッカーが来るのはちょっと目障りかも。
    ルームミラー裏の死角にステッカーもドラレコも収めて視界をすっきりさせるのが好きなんだが。
    いっそのこと運転席側窓ガラスの左上とかでも良かったんじゃないか?

  13. まーたはじまった。ステッカーもちょこちょこ何回変えんだよ。完成形は変わらないのに、ステッカーの作成の仕方を変えたり、余計見にくくして、また戻したり。わざとお金かかるようにしてるとしか思えない。
    車検証も余計分かりづらく、扱いづらくなったし。またこれも数年で変えそう。

    そもそもこの問題もあんな小さいステッカードコに貼ろうが運転の妨げにならねーわ。

    じゃ、トレーラーとか二輪みたいにナンバーに貼るようにしたら?そっちはそれで成り立ってんでしょ?じゃ、それ真似ればいいじゃん。

    その方が目立つし、第三者から確認されやすいと思うけど。

  14. じゃあトレーラーとか二輪みたいにナンバーに貼るようにしたら?そっちはそれで成り立って来たんだから。目立つし、第三者からも確認されやすいと思うけど。

    車検証とかステッカーちょこちょこちょこちょこ改悪して無駄金使ってないで。

  15. 国土交通省が管理して車検切れる数ヶ月前にハガキ出して受けんかったら車検無しで(理由届け出無し)乗ってたら検挙された時に免許取り消し処分で良いやん!
    車検受けて走るのが前提で乗るのに切れとるの忘れとったとか言い訳やん!
    外出るのに裸で出るんか!
    そんなレベルの話やん。
    俺はシール嫌いやからエンブレムも剥がすタイプやから何も貼ってないし!
    警察も頭使えや!
    何の為に税金使いまくっとんねん!
    車内の端末機で全ての情報出せるやろ!
    君らの頭まで税金使って能力は上げられんから勉強して考えて!
    分からんかったら辞めて!
    税金の無駄やから!
    これ以上値段上げんとって。

  16. なんかしょーもない変更
    貼り付け位置を変更しても 車検受けない奴らには意味無い
    車好きで普通に乗ってる者としては 見た目のバランスがよくなくなる気がして不満
    未車検 無保険者の為になんで
    納得いかない
    つまらない締め付けばかりはやめましょう

  17. 運転席(運転手)が見える位置って‥視界妨げるからフロントガラスに車検ステッカーしか貼れないんじゃ‥位置より免許取り消しや逮捕しちゃえば‥⁉️

  18. 1台でも多くの車に更新手数料を払ってもらって稼ぎを上げたいのかな?本気で無車検を減らしたいのなら、陸運局で情報は抑えているんだから、切れた車両には廃車か車検の督促をして、一定期間内に行わなかったら、タイヤロック(たぶん現実的ではない)でもするか?保管場所は判っている(虚偽だったら別問題)のだから、無車検とわかるように外側から簡単には剥がせないでか目のシールを差し押さえみたいな感じで貼ってあげればいい。貼る人の人件費が必要ならルール改正をして罰金として徴収出来るようにすればいいのでは?

    • 私は長期入院でその間に車検が切れました。退院後は手間が掛かりましたが
      自賠責保険加入し役場で納税、仮ナンバー申請を済ませ継続検査合格して直ちに
      任意保険手続きをしました。特殊事情もあるので上記対応は安直では・・・
      ただ『更新手数料を払ってもらって稼ぎを上げたい』と言うのは表に出ない
      お国の本音でしょう。
      随分前に国産車の性能・クウォリティーが高く検査満了の期間が議論された時があって、
      車両整備関係の団体からの猛反対と税の徴収の手間から新車購入時だけは
      3年間に検査満了を延長する事で落ち着いた話を思い出しました。
      Nシステムを利用し警察と陸運局の垣根を取り払えば良いんじゃない。
      派閥や保身、黒塗りの車に掛かる税金をもっと有効利用しなさい!

  19. ステッカー小さくした時点で視認性は低下してるよね?

  20. どうでもいいけど和暦だけでなく西暦も併記してほしい。年号はコロコロ変わって分からなくなるし、仕事関係の書類はほぼ西暦だからね。

  21. もしも従わずに従来通り真ん中に貼ったら。
    厳密には罰則規定もあるけど、現実的には7/3以降登録された新車達が初回車検を受ける3年後までは取り締まれないだろうから、事実上(少なくとも3年間は)無視だな。
    ただでさえ右のAピラーが突き刺さってきそうで圧迫感あるのに、その位置に視界を遮る様にステッカーがあったら目障りこの上ない。
    悪法だ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー