ホンダが謎の「新型SUV」をチラ見せ!? 発売予定の新型「HR-V」の“匂わせ”画像を中国東風ホンダが投稿

2023年2月22日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」を導入すると公表し、ティザー画像を公開しました。どのようなモデルが新たに導入されるのでしょうか。

「ヴェゼル」? 「ZR-V」? 謎のSUVティザーが公開

 2023年2月22日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」を導入すると公表し、ティザー画像を公開しました。

ホンダが公開した新型「HR-V」のティザー画像
ホンダが公開した新型「HR-V」のティザー画像

 ティザー画像はとてもシンプルなもので、実際のボディラインを表しているかどうか不明ですが、「東風ホンダの新しいSUVファミリーとしてHR-Vが登場する」「1998年の登場から何世代にも渡る変化を遂げてきた」とメッセージが添えられています。

「HR-V」は、少し複雑な“名前事情”を持つSUVです。

 初代モデルは日本でも展開されており、3ドアモデルのSUVとして1998年に誕生しました。その後1999年に5ドアモデルが追加されましたが、いずれも全長4m前後に収まるコンパクトなSUVです。

 2006年に生産が終了すると日本では「HR-V」の名前はなくなりましたが、日本でも販売されているコンパクトSUV「ヴェゼル」の北米版として、2014年に「HR-V」の名前が用いられたほか、インドネシアなどでもヴェゼルの現地仕様車として「HR-V」として販売されています。

 しかし2022年6月には、日本や中国市場で「ZR-V」と称されるSUVが、北米市場で「HR-V」として登場しました。

 つまり現在では、ヴェゼルの国外版である「HR-V」とZR-Vの国外版である「HR-V」が同時に存在していることになります。

 さらに、中国市場におけるホンダは、東風汽車との合弁会社である「東風ホンダ」と、広州汽車との合弁会社である「広汽ホンダ」の2つの合弁会社を設立しています。

 広汽ホンダにはHR-Vという名前のクルマはなく、ヴェゼルはヴェゼルとして、ZR-VはZR-Vとして販売されています。

 一方で東風ホンダでは、ヴェゼルは「XR-V」として販売されておりZR-Vはラインナップされていません。

 このような複雑ともいえる背景がある中、東風ホンダは新型HR-Vを導入すると公表しています。

 なお、直近の2023年2月21日には、広汽ホンダから新型「ZR-V e:HEV」(ハイブリッド車)が発売されています。

 東風ホンダのHR-Vはこれに近しいモデルの可能性もあり、北米市場と同じく、ZR-VをHR-Vとして販売するものと予想されますが、詳細は公開されていません。

 今後の続報に注目が集まります。

ホンダ・HR-V のカタログ情報を見る

【画像】ヴェゼル? ZR-V? 投稿された謎のSUV画像を見る(113枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー